「ブラモッチ」秋のボーイ隊ハイキング | もっちー隊長のスカウティングブログ

もっちー隊長のスカウティングブログ

ボーイスカウト金谷1団ボーイ隊の
隊長やってます。「もっちー」です。
活動の様子を中心に書いてます。
島田市、社会教育、野外活動、自然体験、
体験学習、発達障害、障害児スカウティング、
アウトドア、キャンプ、ハイキング など。

2回の班集会を経て、いよいよハイキング本番

前日の雨もあがり、澄んだ青空の絶好の天気です(^^♪


が、「修学旅行の直前?直後?」などという不可解な理由で

6年生ボーイ隊は全員欠席(T_T)

結局、金谷1団&3団併せてボーイ隊は、I班長

ただ1人(゚д゚)! 体験のくまスカウト2名を引率です。


今回のテーマは「ブラモッチ」(笑)

梶原山・帆掛山の歴史を学び、里山の動植物を観察。

指令書に沿って自分達で進路を見つけて歩きます。



おや?途中の分かれ道で秘密のサインが!

実はこれ、「右の道へ行け」のサイン

ボーイスカウトあるある なのです(^^)/


中腹のお寺では鐘を打たせてもらいました。

大晦日には少し早いですが、一年間健康で暮らせた

ことに感謝して、一人づつ、響かせましょう\(^o^)/

手旗信号の課題などもクリアし、目的とする山頂へ。

三角点を見つけてタッチしたら、最高の眺めの中、

お弁当にしよう!



今日は本当によいお天気。

この後も「梶原山」の名前の由来である梶原景時の

逸話を辿って、無事に下山しました。

体験のくまスカウトにはボーイ隊はどんなふうに

映ったでしょうか?

また一緒に楽しい活動しましょうね(^_-)-☆