4月隊集会と5月班集会 | もっちー隊長のスカウティングブログ

もっちー隊長のスカウティングブログ

ボーイスカウト金谷1団ボーイ隊の
隊長やってます。「もっちー」です。
活動の様子を中心に書いてます。
島田市、社会教育、野外活動、自然体験、
体験学習、発達障害、障害児スカウティング、
アウトドア、キャンプ、ハイキング など。

ブログの更新が滞ってました(T_T)

まとめてご報告しますね。


①4月の隊集会

地域の八雲神社さんで

コンパスの使い方を学ぶ隊集会を行いました。

今年度は金谷第3団(五和小学校区)と一緒に活動します。

5月のハイキングに向けてコンパスを使ってみよう

ゲームを交えながら、16方位やコンパスをつかった

方位角の導き方を覚えました。

覚えたところで「宝さがしゲーム」

コンパスで方位角を、ロープで距離を測って

指令書の通り進むと、スカウトが大好きな美味しいお宝が!


このあと、5月のハイキングについての班集会を

行い、解散しました。

②5月班集会

4月の班集会で5月は、あの「茶」山の謎を解くことに

しました。麓まで自転車でサイクリングし、最後は山登り。

今回は班集会で自転車の点検、整備、安全運転ルール

について学びました。


さあ、サイクリング&ハイキング本番へ。

お天気よくなるといいね\(^o^)/