上級救命講習 修了! | もっちー隊長のスカウティングブログ

もっちー隊長のスカウティングブログ

ボーイスカウト金谷1団ボーイ隊の
隊長やってます。「もっちー」です。
活動の様子を中心に書いてます。
島田市、社会教育、野外活動、自然体験、
体験学習、発達障害、障害児スカウティング、
アウトドア、キャンプ、ハイキング など。

ベンチャー隊(高校生)の活動です。

島田消防署にて上級救命講習を受講しました。


島田地区よりベンチャースカウト以上と指導者

合計24名が受講しました。

当金谷第1団からはベンチャー4名+指導者2名が受講

まずは、胸骨圧迫とAEDによる心肺蘇生法の講習

いざという時にしっかりできるよう、本気で取り組みます。

8時間の上級コースは他に、搬送法や止血法、

熱中症やショック症状の対処などみっちり講習を受けます。

三角巾の活用方法もしっかりと。


最後にテストを行い、無事に全員講習を修了しました。

終了後、消防署内の施設や車両の見学もさせてもらいました。

今日参加したスカウトの中から、将来ここで働く者がいたら

うれしいですね。


この講習会ではもうひとつ、うれしい再開もありました。

あの時の彼が・・・、みんな、成長するなぁ(^^)/