「感謝と誓い」元旦日の出ハイク | もっちー隊長のスカウティングブログ

もっちー隊長のスカウティングブログ

ボーイスカウト金谷1団ボーイ隊の
隊長やってます。「もっちー」です。
活動の様子を中心に書いてます。
島田市、社会教育、野外活動、自然体験、
体験学習、発達障害、障害児スカウティング、
アウトドア、キャンプ、ハイキング など。

新年あけましておめでとうございます。

「もっちー隊長のスカウティングブログ」

2017年もスカウトの笑顔と成長の記録を綴ります。


2017年のボーイ隊&ベンチャー隊の活動は元旦から始まりました。

(各団、元旦に行事を行なうことが多いですが、当団ではここ何年も

 行っていませんでした。久し振りに元旦から活動です)


2016年12月31日の大晦日。除夜の鐘の鳴りだす23:30頃。

地域の氏神様、巌室神社へ集合。

金谷手打ちそばの会の皆さまから年越しそばを頂き、

午前0時の年明けとともに、神事に参列しました。

一年無事に過ごせたことへの感謝の気持ちを持って参拝しました。


◎宮司さんが、優しく作法を教えてくださりました。

 ちなみに宮司さんは団OBの元スカウトです(^_-)-☆


さぁ、初日の出を迎えに、金谷の巌室神社をスタートし、

20km先の相良海岸を目指します。

今回はベンチャースカウトKのプロジェクト(ジュニアリーダー)

として、ベンチャーにボーイ隊隊集会の計画、実行をしてもらいました。

ベンチャーが夜間ハイキングの安全対策を行い、ハイク中も救護担当

を務め、安全管理しながら帯同します。


この日は風もなくおだやか。満天の星空を眺めながら

ちょっと足が痛くなったけど、気持ちのいいナイトハイクだったようです。



午前6時。夜通し歩きとおし、目的の相良海岸へ到着。

毎年元旦ハイクを行っている相良のボーイスカウト、ガールスカウト

と合流し、新年を迎える式を行いました。

(ガールスカウトの皆さま、あったかいお汁粉ありがとうございました)


日の出に向って、1人1人新年の抱負を誓い、思い出に残る

新年の始まりとなったのではないでしょうか(^_-)-☆

また、隊集会をプロデュースしたベンチャーK

随所にボーイ隊スカウトを思いやる行動が見受けられました。

成長を感じましたね。


ボーイスカウト金谷第1団 ならびに もっちー隊長を

本年もよろしくお願いいたします。


弥栄