富士章と菊章の伝達\(^o^)/ | もっちー隊長のスカウティングブログ

もっちー隊長のスカウティングブログ

ボーイスカウト金谷1団ボーイ隊の
隊長やってます。「もっちー」です。
活動の様子を中心に書いてます。
島田市、社会教育、野外活動、自然体験、
体験学習、発達障害、障害児スカウティング、
アウトドア、キャンプ、ハイキング など。


ボーイスカウト島田地区

(島田市,牧之原市,御前崎市,吉田町の10ヶ団)


の新年ボーリングタ大会が藤枝グランドボウルにて行われました。

その冒頭、各種表彰や伝達がありました。


《富士スカウト章 伝達》

ボーイスカウト金谷第1団 ベンチャー隊 Tさん

(センター試験のため、VS副長もっちーが代わりに受け取りました)


富士章とはボーイスカウトの進級課程において最高峰の章

全てのスカウトの憧れなのです。

当、金谷第1団では65年の歴史で初の受章となります!(^^)!



《菊スカウト章 伝達》

ボーイスカウト金谷第1団 ボーイ隊 Yさん

受験勉強の合間に都合つけて来てくれました。


菊章とはボーイ隊(小6~中3)までのクラスの進級最高章

野外技能はもとより、実生活においても「ちかい」と「おきて」

の実践に努力し、他のスカウトの模範とならなければなりません。

今年は中学3年生の4人すべてが菊スカウトとなる快挙です。


受章したスカウト、おめでとうございます。

しかし、進級としては到達点ですが、スカウトの道としては通過点です。

富士章を取ることが目的ではなく、富士章を胸に着け、自分は富士スカウト

なんだという自覚を持ち、普段の生活から「ちかい」と「おきて」を実践し、

社会に役立つ、自立した社会人になることが第1目標です。


若い君達の輝く将来に期待します。

弥栄