モンキーブリッジ! | もっちー隊長のスカウティングブログ

もっちー隊長のスカウティングブログ

ボーイスカウト金谷1団ボーイ隊の
隊長やってます。「もっちー」です。
活動の様子を中心に書いてます。
島田市、社会教育、野外活動、自然体験、
体験学習、発達障害、障害児スカウティング、
アウトドア、キャンプ、ハイキング など。

もっちー隊長のスカウティングブログ

桜、舞い散る

 卯月の月の日曜日

  「ボーイスカウト島田地区 野営法研究会」 が行われました。


内容

 ・半旗の扱いについて

 ・基本動作の確認

 ・野営工作「モンキーブリッジ」 以上


もっちー隊長のスカウティングブログ

今回はいつもと趣向を変えて、「野営における指導者のスキルアップ」

っということで 「モンキーブリッジ」 に挑戦!


4人という少ない人数でしたが、試行錯誤の末、約2時間で完成しました。

もっちー隊長のスカウティングブログ
実際に渡ってみると、予想以上に不安定でスリル満点!

スカウト喜ぶこと、間違いナシ!って感じです。

よく復習して隊の活動でも使えるようにしたいものです。




今回は受講予定者ゼロ & スタッフ4~5名 という状態で

中止にするか?という話もありましたが、


「安易に中止してしまっては次に繋がらない。」

「どういうやり方だったら開催する意義があるか。」

という前向きな議論の結果、いつもと趣向を変えて実施しました。

結果、実施して大正解であったと思います。




昨今なにかと「自粛」「中止」という言葉が多いですが、如何なものか?


後ろ向きな人間は「できない言い訳」をいくつも言えますが、

前向きな人間は「できるための工夫」を提案できるものです。