1歳6ヶ月 | アラサーのグダっと育児記録 2015.12月出産

アラサーのグダっと育児記録 2015.12月出産

妊娠体調記録からの育児記録です

ブログ内容と無関係なコメントや宣伝系は承認しないのでご了承ください

一歳半を迎え、元気に育ってます!

 

この二ヶ月は書きたいこと盛りだくさんだったのですが、ちょうど一歳半すぎたあたり(先週ごろ)から自己主張が増え始め・・・。更に三日前から昼寝を中々しなくなりまして。その上夫の仕事が忙しい時期で、私は精神的にも体力的にも余裕がありませんでした。。いや、今もですが(笑)

 

ビッグニュースといえば、卒乳!

 

1歳5ヶ月で卒乳しました。できると思っていなかったから、嬉しいー!!もう止めたい・・・と思いつつも中々できずにいましたが、ある時両乳首に傷ができまして。その状態で授乳するとかなりの激痛。。これが1歳前なら頑張りましたが、もうご飯もしっかり食べるし、いいよね!?と突然止めてみました。セオリー無視して突然で、しかも平日(笑)

 

息子には「痛い痛いだから、あげられないの。ごめんね」と言って、トントンで寝かしつけ。これが今まで出来なかったのに、思いのほかすんなりで。でもこの後(夜中とか)起きて大泣きだろうな、と覚悟してたけど、起きたのは2回程で水飲んで寝ました。えええ!拍子抜け!!

 

と、卒乳に最適のタイミングだったようで無事に役目を終えました。もちろん乳はガチガチになるので、回数を減らしつつ絞って。一週間後くらいに乳腺炎気味で痛くなりましたが、しぼって冷やして対処。以降トラブルなしです。ものすっごく萎んで垂れてて悲しいくらいかな(´Д`;)

 

卒乳後の息子は良く眠るし、一度寝ると多少の物音では起きなくなってほんとラクになりました。食事量は一旦かなり増えて心配しましたが、最近普通レベルに減って安定しています。卒乳の話だけでブログ書こうと思ってたのですが、、余裕なかったな。

 

 

喋れること(単語というか名詞とか)が少ないです。

 

一歳半といえば健診がありますが、うちの自治体では来月です。が、喋りで引っかかるだろうな~。言えるのが「パパ」「よいしょ」「バイバイ」くらいで、あとは宇宙語なんですよね。意味が分からないだけでお喋りはしてるし、意思疎通も割とできるので正直そこまで気にしてません。

 

というか、仮に問題があったとしても現段階でどうにもできないし、引っかかる項目もその程度だし。話しかけはずっと積極的にしているので、今は様子見るしかないなーというのが私の考えです。呼んでも振り向かないとか目を合わせないとか、そこまでハッキリ違和感があればまた別ですが、そういったこともなく。

 

あと指さしもできません。わんわんどれかなー?とか、そういうの。本人が気になるものを指さしたりはします。これもまぁ・・・そこまで心配してなくて。子育て広場的なところで男の子ママさんと話すと、似たような感じだったよ、と言われるんですよね。これが女の子だと全然違って遅れてて、焦るけど。療育とかそういう話を考えるのも、息子の他の様子(できること)から判断してまだ焦ることもなさそうで。やっぱり、しばらく様子見、かな。

 

まぁほんと、来月の健診がどうなるかですね。ドキドキ。

 

 

運動面や健康面は素晴らしくて、モリモリ育っています。保育園に行ってないのもあるだろうけど、病気もせずかなりの健康優良児。一歳半の予防接種も無事終えました。来月に日本脳炎してきます。

 

テレビの真似をして踊ったり手遊びしたりも増えてきました。朝のNHKの健康体操?とラジオ体操を見て真似していることも。

 

卒乳後の入眠時はオルゴール曲のCDをかけています。これをかけて部屋を暗くすると、布団で大人しくしてくれて。すぐに眠れなくてもゆったりしてるので(暴れまわらないので)助かっています。

 

が!これが三日前から昼寝時に通用しなくなり。。体力が付いた&疲れてないのかな、と思ったけど、二時間以上も外で遊び昼ごはん中に半分寝てた日ですら中々寝なかったので・・・。なんでだろう。困りました。でもまだ夜は通用するだけマシでしょうね。

 

 

あと若干のイヤイヤというか、自己主張増えてきました。まずベビーカーには乗らなくなり。(そろそろ三輪車買いたいな)次に外へお散歩するのも、行きたい方向がある&家に帰りたくない、で大暴れ+大泣き。これだけでも疲れるのに昼寝しないコンボは辛い。ですが、食事はすんなり食べてるのでそのあたりも救いですね。。

 

そういえば昼寝しない前は、意に反することがあると高音の大声出すことが多くて疲れたな。それは収まってきたけども。叱りたくないけど叱ることが増えたのもちょっと辛いです。できるだけ褒めたりお手伝いに感謝する場面を増やしたり。

 

 

夫が忙しいのもあるけど、ここへきて母親にベッタリ度が高まってそれも疲れます。夫が休みの日に全てを任せて別室で休憩ってしたいのに、息子が許してくれないことが多くて。かといって同じ空間にいると私にばかり来るのも疲れる。。可愛いんですけどね、、たまには休みたい。

 

一時保育も結局利用していません。というのも、送り迎えが徒歩なのにあの自己主張あるのを荷物抱えて連れて歩く気になれず。車買おうかな・・・と何度も考えています。夏もどうやって過ごそう。

 

今日もやっと寝たので、今のうちにと、どわーっと書きました。あまり読み返してないけど、息子へのグチ多めな気もする(笑)今から難しい時期だしグチ増えてしまうかな~。それも含めての育児記録ですけどね。