ホームページはこちらへ↓↓

 

700組以上の親子の悩みや疑問に
寄り添ってきた
保育士・産後ケアスペシャリストるりこ

世田谷区のファミリーサポートで

0歳児の遊びから
小学生の勉強サポート

スペシャリストあゆみ

アクセサリー作家、

美術のセンス抜群!のりこ

ブログ「一本の樹」

お越しいただきありがとうございます!!




ブログリニューアルのお知らせはこちら 
右矢印

 

今日は以前からお知らせしていた

タイムスリップ カフェ 大成功でしたキラキラキラキラ

それについて書きたいのですが、また笑い泣き


 

いつも報告がずれている私ですが 

今日はこの前の タッチケアについて・・・

風邪でキャンセルの方が多く、一組の親子さんと

ゆっくりお話ししながらタッチケアをしていきました


 

2歳差のお姉ちゃんのいる

とってもかわいらしい女の子ピンクハート

 

2歳差育児について、

色々と話しているうちに

自分の当時を思い出しうるうるショボーン

というか正直・・・

子供が0歳と2歳の時の記憶が

ほとんどありませんガーンガーン

 

 

年齢に限らず大変なことはありますが

まだまだ上の子も「ママ ママ!」

という年齢の時に赤ちゃんがいるという生活

どっちの言うことも聞いてあげたいけど

待つことも難しい年齢。。



その方も 寝かしつけについて悩まれていました


 

いつもお伝えする 足のタッチケアは

寝る時にとても おすすめです

人間は体の末端が温まると内臓の温度が下がり

眠りにつくと言われています

 

 

足のタッチケアを眠くなる前の

ご機嫌な時にしていれば

すーーっと眠りにつくことができます

また 今はお姉ちゃん あなただけの時間よ

いうことでタッチケアをするのも

おすすめですとお話ししました

するとこんな素敵な感想をいただきました

早速、娘2人にベビーマッサージを

したところ、

2人ともすごく気持ちよさそうで、

特に上の子が喜んでニコニコしていました。

上の子はしっかりやり方をマスターして、

今度は自分が妹にやってあげるんだと張り切っています 

子供に触れることの大切さを教えて

頂いたので、できるだけたくさん

スキンシップを取るように

意識するようにもなりました。

講習を受けて本当に良かったです!

幼児期の今だけの貴重な時間を、

子ども達と楽しんでいきたいと思います

 

何とも感動で おねがいおねがい

児童館で続けてきてよかったなぁと

改めて感じました

お姉ちゃんが張り切って、妹ちゃんに
やってあげる!なんて素敵すぎですよねラブラブ

 


本当に一人でも多くのパパ、ママに

タッチケアの大切さを伝えていきたいと

気持ちを新たにした今日ですラブ

 

 

いつもタイムロスのある

一本の樹のブログですが・・・ガーン
(というか広報担当の私の遅さ・・)
タイムスリップ カフェ の記事も

近いうちに更新しますので

またブログにいらしてくださいね照れ
今日もお読みくださってありがとうございました!

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

 

 

 ID 検索はこちらから

検索ID  @773tbqbl

 

<インスタグラムもやってます>