おはようございます!





なんだかんだやっぱり更新遅れました(^^;





月齢記事で2021年1月、
娘ちゃん2歳8ヵ月(修正2歳5ヵ月)の時のことを
振り返りたいと思います!




ちなみに前回↓



特に大きなイベントもなかったので
今回も摂食(食べること)中心に書いていきます!





前回、“ベビーフードを一緒に食べる”という
策をとっていましたが、
この月にはもうやってなかったかなと思います!(当時の記録参照)



やっぱりめんどくさいし(笑)。



大人ご飯でも味噌汁(の具)とかは食べられるようになってきてたので👍️



でもそのくらいで、やっぱり圧倒的に
“口に入れても出す”ことの方が多かったです💧

“口に入れても出す”というのは、
パクっと口にいれてモグモグはするのですがごっくんまではしないでべーと出しちゃう感じです💧



普通の白米もべーしたし、
納豆は興味はあるみたいだけどべーしたし、
肉魚といったよく噛まないといけないものは論外💧ので、この時は食べさせませんでした。



そんな感じで、ベビーフードの方がこの時の娘ちゃんの“食べやすさ”で考えると向いていたんですよね。

結構ベビーフードもパクパク食べるようになってきてましたし。




ので、この頃は一緒にごはんは食べるけど
娘ちゃんはベビーフードという感じで。



まあ毎日ではなくて味噌汁とかまだ食べれそうなメニューの時はそっちを出したりしてました。





この頃困ったのが、
食べ物をずっと口の中に入れたままにすること😰


飲み込むわけでもなく、結局べーして出すのですが、ほっといたらずーっと口に入れてる💧


その口に入れた食材の量が多かったり、
あとは結構かまないといけないものとかはこうなることが多かったので、
常に見てなきゃいけない💧



口に運ぶ量なんて自分で調節しませんからね😂


ゆっくり自分のごはんもままならないのはほんと毎回イラつきましたしストレスでした💧



まあそれは今も変わらないですが…(笑)💧








やっと食べられるようになってきたものの、
まだまだこれからな状態だったわけですが、
この頃ドはまりしてよく食べてたのが、
アンパンマンミニスナック~。


毎日食べてましたね(笑)。


なので夜ご飯ちゃんと食べれなくても最悪
これ食べさせときゃいいやって(笑)。


そういう風に思えるような食べ物が増えたことが
とってもありがたかったです✨


アンパンマン様々ですよ😂


 

月末くらいにはついにアンパンマンおうどんと

ラーメンもデビューして(笑)。↓


 



娘ちゃんは大喜びで食べてました(笑)。


でもやっぱり最初は全部食べられなかったので

半分は私が食べてました。






あとはスナック菓子(笑)。



 

 

↑これもサクサク食べれるし、

大人が食べてもおいしい!



ということで、一時期よく一緒に食べてました(笑)。






つか、

自分で書いたことすっかり忘れてましたけど、

さっきの近況記事でイノラスについて書いてましたね(笑)。




この月にかかりつけの先生からは朝のイノラスなしはお試しでOKもらったので、早速実践。



そしたら翌日の施設でのお昼ごはんはいつも以上に食べてくれた!

ということだったのでびっくり


もうそのまま朝はイノラスなしを継続していくことになりました!




その分朝ごはんしっかり食べさせなきゃなあ…と憂鬱なことが増えましたが(笑)。






ちなみに、この月かかりつけの病院での計測

身長77cm、体重7353g

でした!





まだまだちっちゃめさんでした~👧

(背景汚い笑)




そういえば、引っ越し時に母伝てでタダでチャイルドシートののった自転車をもらいましておねがい

(タダな分大分年季入ってますが笑。

もちろん電動じゃないヨ!(*σ´ェ`)σ)



この頃にやっと自転車を使って娘ちゃんとお出かけするようになりました!






まず自転車使う前にヘルメット買わな!!

と探しましたが…



娘ちゃんの頭に合うヘルメットがない!!😂





探した中で一番小さかったアンパンマンのヘルメットを買って被せてみたものの…









なんか…おっきすぎません😂?




結構しっかりしてる分重いし💦

これじゃあ娘ちゃんの首とかに負担かかるし

逆に危ない💦




ということでお蔵入り(笑)。




万が一のことを考えると危険なのはわかってますが、

ヘルメットなしで乗せちゃってます💦




その分安全運転でプンプン





それでも、これで大分行動範囲広がったのでありがたい限りです!!✨












ということで、ここら辺にしておきます!




次は2021年2月(娘ちゃん2歳9ヵ月)になるのですが、

もしかしたら3月とまとめるかもです。

まとめないかもです。←





とにかく早めに更新できるように頑張ります!






また書きます~✴️