おはようございます!





月齢記事、去年(2020年)の11月、
娘ちゃん2歳半(修正2歳3ヵ月)のときのことを
振り返ってます!





今回はこの月の摂食(ごはん)とか夜泣きとか色々進捗をまとめたいと思います!

この頃は週3~5くらいは日中
児童発達支援施設で過ごしていたので、
そこと絡めながら書いていきます~✴️








まず夜泣き!



引っ越し後も夜泣き少しありました!

1~2回くらい泣いて起きる感じ。
毎日というわけではなくて日によって泣かなかった日もあったり。


私は眠くてラッコ対応が精一杯なのでした…(笑)。







ごはん!


一応前回の↓


前月引っ越ししてからごはんについて大きく変わったのが、

一緒に食べるようになった ことです!



そう、今までは一緒に食べてなかった(笑)。



今までは娘ちゃんは朝と夕方に離乳食をあげて、
私は大体娘ちゃん寝かしつけた後に夜ご飯食べてました。

その方がゆっくり食べれるからね(笑)。




でも、引っ越してからはそんな時間確保できなそうだし、
何よりご飯食べるのも寝るのも同じ部屋なので(^^;




これを機に夜ご飯を一緒に食べるようになりました。





でも、これが娘ちゃんには良かったんだと思います✨



その後徐々に食べるようになってきてくれましたおねがい





最初は私用の普通のご飯、娘ちゃんは離乳食。
で用意してたのですが、



まあー自分のご飯そっちのけで私のご飯食べたがるよね(笑)。




でも、初めて目にするものでもとりあえず口に入れてみたりと意外とチャレンジしてくれるように!

例えば煮物の大根。



両手に大根(笑)。


何回もナメナメしたり少しかじったり。



“あっこういうのいけるんだ(笑)!”
とすごい意外でした(笑)。




前から大人が食べてるものに興味あったし、
大人用で味がハッキリしてるから食いつきがよかったのかも。





もっと早くからこうしてれば良かったかな?
とも思いましたが…

固形を口に入れても大丈夫になってきたのがやっと最近だったのでちょうどこのタイミングが良かったんだと思います。





ただまあ大人用の味付けなので塩分とかが心配でした💦


そこを心配して娘ちゃん用に取り分けたご飯はお湯を足したりして薄めにしても私のご飯に手出すんですから…(笑)


でボタボタ垂れるしほぼ手づかみなので手汚れまくるし毎日イライラしてたし毎日怒ってました(笑)。

ごめん器小さくて…





ということで私はイライラさせられつつも(笑)、
娘ちゃんの“食べること”は大きく進展が見えた月でした✨



月後半くらいにはお友達が持ってきてたアンパンマンのパンを食べたらしくびっくり



あとは私用の唐揚げをかみちぎってモグモグまではできないのですが、
ナメナメカジカジしたりびっくり






進展があってとても良いことなのですが、
やっぱり娘ちゃんの場合は離乳食の流れ通りにいかなかったなーと苦笑(笑)。



ついこの間まで6~7ヶ月用の離乳食をあげて
食べない食べないと悩んでいたのに、
口に入れて食べるようになったのはアンパンマンのふんわりコーンとか煮物の大根とか固形ですからね(笑)。



段階飛ばしすぎ(笑)。




これは娘ちゃんが特殊だっただけかもですが、
でも離乳食も含め育児は中々本やネットで見る流れの通りにはいかないもんだなと(^^;
思ったのでした!










あとはこの月のある日の施設のコメントを
載っけますニヤリ



“にこにこと周りの様子を伺いながら楽しい遊びを自ら探している様子です。

トイレでは、アンパンマンの補助トイレに座ってにこにことご機嫌でした。

排泄の成功も近いうちに見られるのでは!?
と感じました。

ボタンを押して歌を何曲も聞いていました。”










トイトレ…!!




施設ではトイトレも配慮してもらっていて、
娘ちゃんはアンパンマンのおまるが気に入ってるみたいでした。

 

 

 



それまでトイトレは全く考えていなかった私でしたが、

このお話を聞いて急遽アンパンマンおまるを購入。










購入したけどしばらく放置してました(笑)。





腰が重すぎてな…(笑)。




というかおまる気に入ってるのはいいんだけど、

この時はまだ言葉もちょいちょい出てるくらいで、

まだコミュニケーションとるのが難しくて😅




「出た」とか「出る」とか言えないと始まらないじゃないですか(笑)。



あとはその出たと出るの感覚とかね。






この当時はまだまだオムツだったので

重い腰が上がらず購入したものの箱からだすこともしませんでした(笑)。










ちなみに今現在は少し進みましたが、

まだオムツとれてません。







トイトレ、大変だね。




めんどくさいね(笑)。←











まあ焦らずにやります!












ということでオワリ!!

長くなりましてすみません!








次は…

私の一番書きたかったお家についてのお話を書こうと思います!





また書きます!