おはようございます!





月齢記事、去年(2020年)の11月、
娘ちゃん2歳半(修正2歳3ヵ月)のときのことを
振り返ってます!






今回はタイトル通り
「低身長による成長ホルモン治療」についてです!!





前回書いたかかりつけの病院の先生から言われた予想外な事とはこのことです。










「このままだと娘ちゃんはかなり低い身長で
成長が止まってしまうかもしれないです」と。







かかりつけの病院には2ヶ月に一回くらい行っていて、
毎回身長体重を計ってました。




それをグラフにして今までは体重増加に集中してずっと経過を見守ってきたわけですが、

どんどん成長曲線から外れていき、
(というか元々かなり下の方だっただろうけど)

ついに「治療」の対象ラインに入ってしまったというわけです(^^;





それほど娘ちゃんの成長スピードは遅い。



もちろん娘ちゃんなりに成長してる。

あんなちっちゃい状態から産まれて、

ちょっとずつ成長してるだけでも私は喜ばしいし、
よくここまで大きくなったなあて今もよくしみじみするし(笑)。



でも、やっぱり一般的にというか、
“普通”に成長していく子と比べると遅い。











で、このまま治療も何もしないで成長していくと、

まず身長140cm以下になるそうです。

下手したら130cm代前半とか…



(なんで先生がそんなことわかるかというと、
今までの身長の伸び具合からこの先の予測もできるから、
というのと、
ある程度身長が伸びる時期は決まってるので)




ちなみに親の私は144cmで私もかなり小さめなのですが…
その私より低い身長で成長が止まってしまうのはほぼ確実だと。







まじか…チーン





ちなみに、パパは175cmくらいなのでそのパパの遺伝子?を継いで身長伸びないのかなー?
と聞いてみましたが、
その可能性は低いとのこと(泣)。



それはやっぱり身長が伸びない原因があるから💦



その原因は色々あるのですが、
それは次に書きたいと思います💦





それで…






もし子どもの身長の伸びが気になる…という方がいましたら、


ファイザーの「成長相談室」

というサイトを見てみてください!
検索すれば出ると思います。





そう、ファイザーってあのファイザー(笑)。



先生からもらった成長ホルモン治療に関してのパンフレットがファイザー作でした(笑)。
(画像上げたいですが一応やめときます(笑)💦)




でも、そもそも身長が伸びるとは…ていう所からわかりやすく書いてあるので、

まず知りたい!という方には良いかと思います!





あと、低身長チェックできます!


子どもの生年月日や身長や計測した日とかを入力すると低身長かどうか簡単にチェックすることができるので、
気になる方はぜひ。
(あくまでチェックです!)





ちなみに娘ちゃんでやってみたら、
やっぱり
“低身長疑い”の結果(笑)。



2歳半当時は身長76cm、
体重約6.7kg。




多分同じ月齢の子と比べて5cm以上は差があるかなと。



それは今現在も変わらずです。
もっと差が開いてるかも💧









ということで、話を戻しまして。


次で低身長の原因とか治療のこととかまとめたいと思います!



また書きます!