おはようございます!



月齢記事、去年(2020年)の11月、
娘ちゃん2歳半(修正2歳3ヵ月)のときのことを
振り返ってます!




娘ちゃんの歯について続きを書いていきます~🦷
前回こちら↓





去年の11月に摂食で特殊歯科さんにかかった際歯を見てもらって、

「虫歯なりかけ」と言われて大ショックでしたが、

最近やっと別の小児歯科にかかったところ
「虫歯はない」と言われてホッとしたのでしたね(笑)。








で、特殊歯科さんで虫歯のことと一緒にもう一つサラッと言われたのが、



「あー癒合歯あるね」




えっ癒合歯?




癒合歯って何?(・_・;?




その時初めて聞いた言葉でしたが、
その場で説明も聞きました。


まあ字の通り歯と歯がくっついてる状態で、
特に乳歯で多いそうです。






これ娘ちゃんのお口(笑)なんですが、
下前歯が癒合歯みたいです。
(娘ちゃん2歳3ヶ月時の画像です)

よくよく見ると(正面から見て)右の下前歯より少しだけ大きいし
真ん中若干切れ目入ってるんですよね。




ただ、癒合歯だからといって特に何か問題があるわけではないようで、

私もそう説明を受けたしああそうなんだくらいであまり気にしてませんでした。






でも今回癒合歯について書くにあたり軽くネットで検索してみたら、
やっぱ全く問題がないというわけでもなさそうで(^^;



問題としては、



・虫歯になりやすい

・永久歯が生えにくい

・生え変わりが遅い

・歯並びが悪くなる



などが今後起こりうる問題として可能性があるみたいです💧
(すみません理由とかまではカットで💦
暇だったらググって下さい笑)





現に、今現在の娘ちゃんは↑の画像時よりも大分歯が生え揃ったのですが、




下の歯の歯並びの数が左右で違うんです😂






これ今現在の娘ちゃんのお口。
(見えにくいしわかりづらいですがもうこれが限界でした笑)


真ん中から分けた時正面から見て左側の方が1本少なくて💦




この癒合歯でほぼほぼ1本分の大きさなのに
“2本分”にカウントされてズレちゃってるのかなと(^^;




なので心配なのが永久歯に生え変わる時💦




そこはネットでも書いてありましたが、
5~6歳の永久歯への生え変わり時期にちゃんと歯医者さんにかかって経過観察をして、
必要があれば癒合歯の抜歯、ということもあるみたいで。



とにかく定期的に歯医者さんにかかっておくことが大事!!ですねプンプン💦





親の私も結構歯並びは悪いので(^^;、

娘ちゃんの将来のためにも歯のケア頑張りたいと思います💦










で、同じく「娘ちゃんの将来のために」決めなきゃいけないお話を、
この月行ったかかりつけの病院の担当医さんからされまして。



私にとっては予想外なお話でした(^^;💦




次はそちらを書きたいと思います!




また書きます!