すみません、またいつもの更新ではないですが💦
軽く愚痴りたくて💦
過去ではなく今現在の話です。





愚痴りたいのはタイトル通り義母のこと。
まあ旦那もですかね。





前回の記事で、
一昨日ヨルシカのYouTubeラジオを聞いて幸せな気分になったのも束の間、
そのあと旦那が帰ってきたので、
娘ちゃんをお風呂に入れてもらってる間携帯チェックしてました(笑)。




メールを見てみると義母からのメールが。


共済(保険)についてのやり取りをしてたみたいで、
そのなかに

「一年間払ってなければ解約金はありません!
払っていたら一万くらい戻りがあったのに!
〇〇(私の名前)が保険の大切さをわかってないから!
☆☆(娘ちゃん)の服とか遊び物に金使うんだったら、もっと、他に使うべきじゃないの😱

*月に通知がきてなければ自動解約になってるかな?」

と書いてあり。









は?真顔


でした。






解約になったのは私のせいですって。




ただまあ、
「保険の大切さをわかってない」と言われれば、確かにそうかもしれないですね。



私のなかでは毎月支払うものの中では優先順位低かったので。




そもそも「保険」なんてものは、
毎月ちゃんとやりくりできて貯金とか回せそうなくらい余裕ができて初めて組めるものだと(私は)思ってるので、
貯金もできない毎月支払いだけでいっぱいいっぱいなのに
「保険は絶対!」て無理矢理生活費の中に組み込んで支払わなきゃいけないものなんですか?




それで娘ちゃんの服やおもちゃを買えるお金がなくなっても?




yesな人もいるんだろうけど、
すみませんが私にはそれは理解できそうにないです。


だから義母の言葉にムカついた。



娘ちゃんの服やおもちゃを買ってあげることこそ「マスト」でしょ?
別に買いすぎてるわけでもないんですけど。

(義母も"みてね"見れるので、
私が娘ちゃんに買った服やおもちゃは逐一写真や動画で上げてるから、
それを見てなんでしょうけど…)




第一私は毎月旦那の給料から家賃光熱費など
毎月かかる生活費分しかもらってません!

だからそれまで買った娘ちゃんの服やおもちゃとかは全部私の育休金や、
私のお母さんやお父さんからもらった(娘ちゃんへの)小遣いから賄ってきました!




元々その共済は義父が勝手に娘ちゃんも入れて、旦那に(契約者を)引き継がせたようですが、
私はしばらくそのこと知らなかったし、



そこに旦那と娘ちゃんは入ってるけど私は入ってなかったのがとにかくムカついた!!


共済含めそもそも保険のシステムはよくわかりませんが、

え?そんなもんなの?







え?
旦那の嫁は
どうでもいいんか?


どういう意図があったのかわかりませんが、
とにかく気に入らなかった。



私も一時期保険考えて調べたりしていたので。
けど、今はお金余裕ないしなあ…と保留してました。






それでいきなり
「実は保険入ってた」
「毎月これくらい支払いがでる」
とか言われても、

納得もしてないし
とにかく気に入らないので




私は管理しません!
自分で支払いとかやって!

って、共済に関してはノータッチにしたんです。



毎月生活費分をもらって、
あと残りはそのまま旦那に渡してたので
普通なら支払いも問題ないはずなんですが。




これまで書いた通り、
最早旦那はその普通の出費ではないです。

借金、ガールズバー、ギャンブルのトリプルコンボ。



何にどのくらいの割合で、
とかは知るわけないですが、



結局共済は払ってなかったみたいです。







なのに義母の中では
お金を渡さなかった私が悪いと。




いやなんで私が旦那の給料全部管理してて旦那に一切お金渡してないみたいになってんの(笑)



むしろ嘘ついて生活費ちゃんと渡してくれなかったりしたのお宅の息子さんですけど?







まあでも、
義母がこう思うのもしょうがないのかな。





なんせ義母にとっては「旦那から聞いたこと」が全てだから。



会ってないので私の言い分を聞く機会もない。




そして、旦那が話すことは全て「主観」。




自分の都合のいいようにしか話さない。





「主観」で話すことはそれは私も同じかもしれないですが、
少なくとも私は借金も夜遊びもギャンブルもしないしそれで家計や家族を蔑ろになんてしてません。




どのくらい義母に伏せて話してるかはわからないけど、
そんな主観で話してたら
そりゃ私が悪者になるよねー(笑)!







まあ、見なきゃ良かった話なんですけどね。

(だからといって携帯チェックをやめるつもりはありませんがニコニコ)




でも、少なくとも義母の私に対する思いはわかりました。

それ以前にも少し私を批判するような内容のメールもあったので、
義母の中では「至らない嫁」ではあるんでしょうね。





確かに、「嫁としてやるべき(であろう)事」
をちゃんとやれていなかったので、
そこは私にも非はあります。




けど、それは向こう(旦那)も同じです。






もう関係がここまで悪化してしまった今、
今更嫁としての務めを果たす気は毛頭ありません。



どうか次の(旦那が見つけてきた笑)嫁さんに期待してください照れって感じです(笑)







ここら辺で義父母についても書いてましたが、



義父母関係のお金トラブルを私が工面してきたことで義父母に対して不満を感じていたので、
このメールでより義母に対してはマイナスな感情を抱いてしまいました。



あと双方旦那に甘いことも。







まあ、子を思うが故なんでしょうけどね。

私も親である以上そういう気持ちの見方はできますが、
その結果旦那がしてきたことを思うと
全然同情はできません。






ほんと申し訳ないですけど、
早くこの家族から離れたいです(笑)。







自分勝手って罵られるんだろうなあー(笑)。





どっちがよ?って感じですけど(笑)。












すみません、軽くのつもりが(笑)!!




おかげでこちらは少しスッキリしました(笑)←





次の更新からはまた通常(?)の
娘ちゃん更新したいと思いますのでご容赦くださいm(_ _)m





また書きます~🌠