去年の11月、
1歳半(修正1歳3ヵ月)時のことを振り返ってます~。





今回は離乳食+歯科さん編で書こうと思います!








まず先に離乳食から。




この月は発達はまた少し進んだと思いますが
離乳食は変わらずな感じで(^^;





ただ、この頃からコーン🌽をあげ始めたのですが、
それまであげたもののなかでダントツで甘い味だからか?


比較的反応が良かった感じがしました。






ほんとに良い時は自分から顔を近付けてお口を開けてパクっと。

あとはお口チュッ💋
(↑お口閉じた状態でチュッてつけて、
唇についたやつをムニムニ取り込むような感じで、娘ちゃんはこれをよくやってました。
むしろほとんどお口チュッでした笑)






けど、
そんな食べ方だとどっちにしろ小さじ1どころかスプーン一回分にも届かない量です。


ほんとにほんとに僅か。





それでも、このときは
まだ比較的反応が良い食材を見つけられたことは大きな収穫でした(^^;











そう!

あと下旬くらいにわかったのが、







歯が生えてきた!!


笑って口の中が見えた時に
なんか白いものがあるような…?

と思ったら歯でしたー(笑)!!





ブレブレですが(笑)。





ついにか…!


と思いつつも、



「離乳食食べないのに生えてくるんだ…(笑)」

って、少し意外というか、
驚きました(笑)。




私の中では離乳食を食べ進めていく内に歯が生えてきて…ってイメージでしたし、



娘ちゃんは発達が遅れてるので、
離乳食全然だし歯が生えるのももっとあとかな?



とか勝手に思ってましたけど、
そういうわけじゃないのね(笑)。








まあ生えてきたからには仕方ない(笑)!!


歯のケア開始です(^^;





歯科さんに相談したら、
まだ生え始めのうちは歯磨きシートで大丈夫ですよ~
ということだったので、シート含め歯磨きセットを買いましたが、




(↓ほんのりいちご味にしましたニヤリ)
(↓歯磨きセットはこれにしてみました)


シートやろうとしても嫌がって口を開けない笑い泣き



自分で持つ用のは口に入れずコンコントントン叩き続ける…(笑)




おっ、口に入れた!
と思ったらブラシの逆の柄部分…笑い泣き




肝心のブラシの方がトゲトゲしててダメみたい(笑)。






まあそうだよね~
最初っからうまくいくはずないよね~(^^;



と思いつつこの時は大分先行き不安でした…(^^;




↑がダメだったので
「もう少しおもちゃっぽいものなら口に入れやすいかな?」
と思い追加で買ってみたりしましたが
やっぱり同じでした…(^^;

これ↓














そんで月末に歯科さん。





何言われたかあまり覚えてないので(笑)、
記録ノートより。



“・脱感作訓練を継続しましょう。
ポンポンとかではなく、
ベタッとしっかり触って動かさない。
本人が落ち着いたら離しましょう。

歯茎は、前の方が敏感なので、奥の方から始めてください。


・食事の時、スプーンを持たせてみましょう。
本来は、薄味を試すのが一般的ですが、
興味をひかせるためにはっきりした香りや味のするものを試しましょう。”






とのことでした!






前月教わった脱感作訓練、
あまりやってませんでした(笑)💧




ほっぺとかを“ずっと押さえる”ということでしたが、

やっぱり嫌がるのもあるし、

というかご機嫌な時にやってもずっと押さえてたら嫌がるんだけど!!笑い泣き

落ち着くことはないよ!!笑い泣き



と早々にくじけ…。




こういうことをして本当に離乳食が進むのかな?という思いもあり、
めんどくささもあり…



全て自分勝手なものですが💧





とりあえず訓練以外のことはなるべく言われたことを試しつつ
まだあげてない食材を試したりしました。





歯科さんの次の予約が年明け(1月)なので
またその月の時に経過書きます!









離乳食編はここら辺にして、
次は発達編で書きたいと思います!





また書きます~✴️