去年の11月、
1歳半(修正1歳3ヵ月)のときのことを振り返りたいと思います!





すみませんがまた分けます(。-人-。)








まずはまとめ。




この月は発達がまた(私の中では)大分進んだ月でした✨




けど、同時に先月(10月)あたりから始まった夜泣きにも悩まされ…
毎日寝不足の状態で家事育児、病院などのイベントをこなしていました。



この月は派遣は1日だけ。
病院は先月からかかり始めた歯科さんも含め5回(笑)



そのうち2回はかかりつけの病院でインフルエンザの予防接種を受けました💦




インフル注射自己負担笑い泣き




しかも娘ちゃん2回笑い泣き笑い泣き
(2回しなきゃいけないんだって~)




そして私も近所の内科で打ちました。



15,000円近い出費…
痛い…(笑)








あと中旬に認可外保育園の見学+説明会に行ってきました。





この頃は育休延長が決まってたかはわかりませんが、
延長になったとしてもそれが最後になるわけで。



次の年の5月(つまり2020年の5月)には育休は完全に終わるわけで。





で、その時入園申込みしてても認可保育園に受かってるかはわからないわけで。
(激戦区みたいなので)




やっぱりちゃんと現実的に考えて、
落ちたときのことを考えておいた方がいいなとなったんだったかな?
(うろ覚え笑)

↑まあこの頃から本格的に別居を意識しだしたのもありますしね





なので調べたものの、
なかなか認可外保育園自体が少ない…!





ただ、
幸い?職場近くに認可外保育園があったので、
とりあえずそこに電話して見学の予約をとりました。






日中は預かっている子のお世話で対応できないということで、
見学&説明会は18時から(^^;



私の他にも二組ほど集まって一緒に説明を受けました。






その際、そこの保育園では
入園金を先に納めることで入園の「枠」をとっておくこともできるみたいでびっくり



金額は一万ちょい。



それさえ先に納めておけば、
次の年認可保育園に落ちたとしても
その認可外に入れることができる!



まあ万が一認可に受かったら納めた入園金は戻ってこないものの、




その入園金を払っておけば「保活」(と呼んでいいのかわからんが笑)終了!!✨





色々気に病みながらあっちこっち調べたりする必要なくなる!!





そう思えば入園金の額も大したことない!!✨




と私はソッコーで入園金を納めることに決めました(^^;笑






けど、その時ホントにお金がなく(^^;






手持ちも全然持ってなかったので、
後日お金が用意でき次第納めに来たいと園長先生にお話しました。








その時、園長先生には娘ちゃんの発達が遅れてることは軽く話したものの、

具体的な話は何もしてないので、

入園金を納めに行って、
そこで具体的に話したら
「やっぱりうちでは預かれません」
となる可能性もなくはなかったですが…💧





現実的に考えて認可がダメだった場合、
頼れるところはもうそこくらいしかなかったので、(なんせ職場からめちゃ近いのです… まあそれくらいなんですけど(^^;)

私はもうそこに懸けるしかありませんでした💧





ただ結局お金を用意できたのが12月に入ってからだったので、
(育休金の入金も遅れていて、
ほんとにお金がなかったので
派遣で稼いでそれを前払いしてなんとか工面しました…(--;))




また12月の記事でその事について触れたいと思います。





あ、ちなみに旦那には一切相談してません(笑




なので後日お怒りだったし
そこは私に非があるのはわかってますが、


もうめんどくさい(笑)。





どうせ別れる気でいるのに、という思いもあるし、
保育園のシステムを全然理解してないし説明しても覚える気ないからいちいち「なんで?」てなるし(笑)。




自分で調べようともせずに
「お前が説明すれば済む話だろ」
ていう態度なのもクソうぜえ。






説明したらしたで
「(認可外とか)そこまでして焦らなくてもいいんじゃないの?」
発言。







いやそれは私が一番わかってるっつーの。


じゃあその分あなたちゃんと働けない私と子ども養っていけるくらい稼いでこれるの?





それは多分無理。




奴の出費(借金やら交通費やらギャンブルやら)
の多さを見直さない限り。





ただでさえ私の育休金を生活費に回してやっとギリギリ生活できてるのに、
それがなくなってあなたの収入だけでやっていけるわけないでしょうが。






て説明しても納得してくれないのだからもうめんどくさくてハイもうシャッターズドーン(笑)。






もうお互いの主張ばかりで話し合いにならないのでした。








と、愚痴はここら辺にして(笑)。
まだ旦那録は旦那録で更新するつもりなので(笑)。







まだまだこの月は書きたいことがいっぱいあるので
つまらない内容だとは思いますがお付き合いいただければと思いますショボーン





また書きます~✴️