去年の5月、
娘ちゃん1歳の時のことを振り返ってます。






1歳手前からようやく離乳食を始めたものの、
まあ上手くいかず(^^;


入院したのもあり結局一週間くらいしかあげられませんでした。



とりあえず入院までの流れを書きます↓










あげ始めて一週間くらい経った頃、
娘ちゃんに風邪の症状がショック


熱はなくて咳と鼻水くらいだったかな?




けどその日は予防接種の予定が入ってたので近所の小児科へ。




3つ打つ予定だったけど風邪引いてるからとMR(麻疹・風疹)のみに💦




その日は特に問題なかったのですが、
3日後発熱。朝のミルクをほぼ全戻ししてグズグズ。



けど症状が熱くらいだったのでもしかしたら副反応?と疑いつつ急きょ小児科受診したけど、
副反応ではないとのこと。
突発性発疹かもねということでした。




ミルクは飲めたのでそのまま様子見して二日後、
朝発疹みたいな赤みが目の周りや首や背中あたりに出てたので、
突発性発疹かな!?と思いまた小児科受診。




そしたら(赤みの出方が)突発性発疹の出方じゃないですねーと言われ(^^;





それよりも熱あるし吐きやすいし(お口の中を見るために口に器具入れただけでえずいて戻した)ゼロゼロしてる。
すぐに大きい病院へ行ってくださいと紹介状を持たされ急きょその病院に行くことにアセアセ




そこの小児科は小さく、設備もそれなりだったので、
娘ちゃんみたいに元未熟児の子が何かあった場合対応しきれない、
小さいうちは紹介先の病院をかかりつけとして利用するようにしてくれ、ということでした。


(まあかかりつけにするにはちょっと遠いんですけどね…笑い泣き
大きい病院て大体遠いですよね笑)







なのでその時は電車とタクシーで向かい、土曜だったので救急で受診。




レントゲンとったり、あと診察してもらいましたが、結局特段悪いところなし(笑



体調が悪くてゼロゼロしてるとかは確かですが、
それで入院しても結局ミルクを飲ませて減った体重を元に戻すくらいしかできないそう。


それなら家の方が娘ちゃんも私もリラックスできるし…(吐き戻しはあるもののミルクは飲めたので)
ということで次の予約をしてこの日は普通に帰りました(^^;
(肌の赤みはこちらの先生も発疹ではなくてあせもということでした(^^;)








ちょっと診てもらうだけのつもりだったのでミルクを作るセットを持ってきてなく(;;)
(小児科いる時に取りに帰りたいと言ったけどすぐに行ってくれということで取りに帰れず😂)

そのまま病院へ行き、終わって帰ってくるまで7時間以上ミルクをあげられずで娘ちゃんにはほんと申し訳ないことをしました…(;;)



でも思ったよりグズることなくずっと大人しくしてくれてたので娘ちゃんほんと偉いえーんえーんえーん










そんで帰って様子見となったのですが、




翌日は熱は下がったけど咳とくしゃみが続き。





さらにその次の日には咳がひどくなり、
咳してなくてもいきなりえずいたりするように💧
それで吐いたり吐かなかったり。



病院の予約の前日だったのですが、
早く診てもらいたくまた近所の小児科の方を受診。




前よりゼロゼロがひどくなってて、
気管支が炎症を起こしてるということでした(;;)


とりあえずお薬をもらってその日はしのぎ、
翌日病院へ。






診察してくれた先生と話し合った末、
大事をとって入院となりました。
急性気管支炎。




そして、私も「付き添い」で入院(笑。





入院するための荷物は何も持ってきてなかったので、旦那に取りに行ってもらい。





けどそこでまたやらかす旦那。




家に着いてから
「家の鍵ない! 家の中に忘れた」と。



アホか!!ムカムカ


私の鍵を渡すしかなく、また病院に戻り。
交通費無駄すぎる…



で途中で連絡を受けていた私の母も合流して病院きてくれたキラキラ




そのあと私の鍵を渡して家戻って荷物…にはもう時間が足りなかったので、
この日はとりあえずオムツとおしりふきを買ってきてもらい。


旦那が娘ちゃん見てる間に私は病院内のコンビニで夜ご飯を買って急いで食べ、

面会終了時間になったら旦那と母は帰って、あとはもう消灯(笑。






けどまあ、そんなすぐに寝つけるわけもなく(^^;




家じゃないし、娘ちゃんも私もお風呂入ってないし(まあ娘ちゃんはお風呂入れないけど)、
大部屋なので他の子の泣き声とかに反応したりして、
娘ちゃんも私もちょいちょい起きました(^^;





あ、治療計画?としては、
入院当日から点滴をつけて水分・栄養を補いつつミルクも飲ませる。

お薬で痰、鼻汁を出しやすくして、それが多い場合は吸引をするということです。



症状を軽くするのとあとは体重を元に戻すことも退院までの目標となりました。




入院翌日の体重が4112gだったので、100gくらい落ちちゃってたかなアセアセ








こうして母娘ともども、初めての入院(笑生活が始まったのですた(笑。
(私は"付き添い"は初なので笑。)









次もう少し詳細書きます!