去年の4月、
娘ちゃん生後11ヵ月(修正8ヵ月)の頃を書きたいと思います~。






ちなみに、今日1日何回も郵便受けをチェックしてましたが、
市からの保育園合否通知来なかったです…。


なんかがっくり(--;)


予定とはいえ届く日書いてるんだからその日に届くようにして欲しい(--;)




しかも連休だから来週までおあずけとか生殺しすぎる~~




なので、とりあえず今回は続きで書いていきます。



また届いたら更新しようと思います!








それで話を戻して。



生後11ヵ月(修正8ヵ月)、

まずは発達状況など。




・うつぶせ、ちょっとずつ長く首をあげられるようになってきた?手もつっぱったりする。
足はパタパタと良く動かすけど前進せず(笑。
(まだまだズリバイのズの気もなし)


・ミルクの量は変わらず。下旬くらいから残すことも少なくなってきたかな?




けど吐き戻しは変わらず週3くらいでゲロー



この頃からかは覚えてないけど、
吐き戻しされる度ベビー布団のシーツ、その下に敷くパッド?も洗わなきゃいけないのが面倒すぎて途中から敷き布団(マットレス)に防水シーツをつけただけの状態にしてました(笑





なんせ最初に手洗いでその汚れを落としてから洗濯してたので(もちろん娘ちゃんが着てた服とくるんでたバスタオルも)、
面倒だし辛いし手が荒れまくるしでよく泣きながら処理してました(´`)





防水シーツ自体は少しザラザラなので寝かせる時は夏はバスタオル、冬はブランケットを敷いて寝かせてました。






防水シーツ、
私的に「買ってよかった」神アイテムです(笑。








そんで、この頃購入したのが、


バウンサー!






それまでは基本ソファか床(ラグは敷いている)に寝かせるかでした。




けど、もう既に何回かソファから落ちたし(笑
(いや、ごめんほんと…)
いつまでもそのままは無理なので、
近所の中古ショップでバウンサーとかハイローチェアとかをチェックしたり、
メルカリでも調べて比較したりしました。





値段的にはやっぱり中古ショップの方がいいけど、
配送サービスとかないし、うち車ないので持ち帰りもキツい…(^^;




なのでメルカリで中古を4000円で購入!!
まあ全然安い方よね!!






早速乗せてみた↓


加工が邪魔すぎてすみません(笑




まあ終始真顔でニコリともせず(笑




しかもグズるとバウンサーでは効果なし笑い泣き





けど、とりあえずソファみたいに落ちる心配はないので、
私がご飯作るときとかご飯食べるときとかには使おうかなという感じでした(^^;












あとは、この月からまたちょいちょい派遣入れるようになりました。



もちろん旦那が休みの日に。



(ちなみに、私の母宅や義父母宅も近いのですが、私と旦那以外が抱っこするとギャン泣きで預けるなんてことは無理でした…泣 人見知りはバッチリ笑?)





旦那の休みが大体月6日くらいですが、
その中でも旦那都合で娘ちゃん見れない休みの日もあるので、
それ以外の日に派遣を入れ(この月は2日だけ)、あと半日分はリフレッシュで少しげーせんで音ゲーしました(笑






ほんとは派遣なんかいれないで全部自分のリフレッシュに当てたいですが、毎月余裕がなかったので、少しでも稼いでおきたかった(^^;


(ちなみに旦那はバイト等副業禁止だから私が働くしかない(^^)💢)





お仕事でも娘ちゃんから離れることでリフレッシュになるかなーと思ったけど、まあそうはならないな(笑



ただ疲れる(笑



しかも帰ったらぐちゃぐちゃであれもしてない、これも片してない…
(もちろん家事などは何もしてもらってない)




まあ〰️イライラするし休めない(笑




1日面倒見てくれただけでもありがたいのかもしれませんが(笑!

ほんとに見てるだけやんニヤニヤ









でっ、発達状況に戻りますと(笑







笑うとき舌を出すようになりました(笑


あー怒ってるなwてわかるような声を出したり、"感情"が少しわかりやすくなった感じがしました照れ









中旬にはフォローアップとリハビリ、予防接種はB型肝炎のみ接種しました。


ちなみにシナジスはもうシーズン終了ということで4月はなしでした。







さらにちなみに、フォローアップ外来時の身体計測が
体重3988g
身長57cm、胸囲35.5cm、頭囲38.1cm
でした!


やっと4キロ✨














うん、概要はこんなもんです。




次は、この4月くらいから絡み始めた保育園関連のことをお話するために、


そういえば今まで書くのを忘れていた
「未熟児養育医療」のことも少し書いておこうと思います。





お金のハナシデレデレハート









また次書きます~✴️