続きを書いていきます~。


今からちょうど1年前の2月後半(生後9ヵ月)、
退院して1ヵ月後にフォローアップ外来や予防接種、シナジスやリハビリをやりました。




フォローアップ外来時の身体計測が、
体重3410g、
身長53.5cm、胸囲33.0cm、頭囲37.2cmでした!

その時見てもらった先生からは、
泣いた時に少し反ってたからリハビリ継続ということで(´ω`)

あとお薬も継続。


フォローアップはそんなもん(笑






あと、その数日後に退院後初の予防接種をしました!


家からも近い、最寄り駅からすぐ近くにある小さめの小児クリニックに登録して、そこをかかりつけとして利用していこうと思ってました。




というのも、フォローアップとかやった娘ちゃんが入院してた病院は、
総合病院で周産期母子医療センターも併設してるのに、
なぜか退院後かかりつけとして利用することはできないみたいで(^^;
(小児科はあるけど予防接種とかには対応してないみたい?)

退院が近付いたときに「探しといてね」と言われ急いで探しました(^^;





ちなみに、予防接種で初めにやる4つ(ヒブ・肺炎球菌・B型肝炎・四種混合)は、最初の2回は入院中にやってました💉


最初とか、
注射4本を両腕両足にブスブスと刺されてギャン泣き通り越して声出なくなってた娘ちゃん…泣
大人でも嫌すぎる…(;;)






といっても、小児クリニックでの予防接種はそんな感慨に耽る暇もなく…(笑


向こうも仕事だし、他に打つ子いっぱいいてドンドンこなさないとという感じで流れ作業ですた(笑




その時はB型肝炎以外の3つをブスブスしました~(笑💉




娘ちゃん、待ってる間先に打ち始めた子のギャン泣きにつられ泣き(笑



NICU、GCUで散々痛い目にあい(言い方すみません笑)
どうもこの頃から病院自体苦手になってしまったみたいで(^^;


雰囲気で察するのか不安になってちょっとしたことですぐ泣き出したり。


計測とかで服を脱ぐとき横にするともう泣くし。
聴診器当てられればまた泣き出すし(^^;



抱っこしてれば落ち着くのでまだ良かったですが(^^;





プラスで子どもの泣き声でつられ泣きするようになってからは、
病院以外のおでかけ(ショッピングモールとか)先での授乳室で、
他の子の泣き声やはしゃぐ声でさえも聞くと泣き出したりして少し困りました(^^;












長くなりましたが9ヵ月はこんな感じでした!!(笑

次は生後10ヵ月の頃になります!






どうでもいい話をしますが、

ほんとは、明日旦那が休みなので明日をリフレッシュデイにしようとしてました。


けど、無しになっちゃった(´`)


義母の病院付き添いですって。



まあしょうがないんですけど、
聞いてないよね~(笑


まあでもこっちも祖父が入院したこと言ってなかったからお互い様か。






調整するとは言ってたけど、今月はリフレッシュデイ確保できないかもなあ。


そうわかると途端にテンションガタ落ち…(笑。





娘ちゃんとどっか出かけたくても時期的に怖いし、

旦那のせいでお金やっぱりあんまりないし。




八方塞がりな感じでストレス溜まりそう。




息抜き大事です。




少なくとも今の私は息抜きできることを楽しみに日々頑張ってる。
手抜きながら(笑←





でも、リフレッシュデイ確保できないならしょうがない。


メルカリ出品進めよーっと。




もう既に母乳パッドとか、母乳バッグとか売った。
もう使わないだろうと思って、今の旦那とは(笑



私の覚悟の表れの一つ。



まだミルトンセットとか、搾乳機とかあるし
ドンドン売って荷物少なくするぞー!✨





どうでもいい話を失礼しました(。-人-。)





また次書きます~✴️