続きを書いていきます~。



最初にこの時の発達状況等を書いておきます。
(ベビーダイアリー参照笑)

・ミルクは寝る前と起きぬけは120mlに増やし。

・けど飲みムラがあり、そういうときは時間かかる…。 ので、30分で切り上げ。なので残ることもあり。

・喃語っぽいのが出てきた。アーとか、クーとか。
泣き方も少し感情が入ってバリエーションが出てきた感じ。

・たっち大好き。
支えれば立てるのでたまに立たせたり。
それ以外は基本リビングでソファかラグ(床)に寝かせてた。
昼寝もソファで寝かせたり隣の寝室に連れてって布団で寝かせたり。

とはいえ全く動かないわけじゃないからソファだとたまに落ちた(笑
ほんとごめん…(^^;


・うつぶせはまだ首を持ち上げる程度。






で、この月の下旬くらいに退院後初のフォローアップ外来や予防接種をやりました~


まずフォローアップの前日にシナジス注射とリハビリ。



シナジス注射はRSウイルス予防で。
詳細はこちら(笑↓




退院した時期はまだシーズン中なので、流行期間は月一で打ちます(^^;

この時は3月で打つのは終わったけど、その5ヵ月後の8月にはまたシナジス打ち始めました(^^;
(早くに流行し始めたからだって)


なのでその年によって打ち始める時期も違うみたい。



娘ちゃんには毎月痛い思いをさせて申し訳ないけど、しょうがない…っ(TT)










そう、ちなみに話が脱線しますが、

今現在流行ってるコロナウイルス。



新型肺炎ということで、肺などに症状が出るみたいですが、
RSウイルスと同じく、娘ちゃんがコロナにかかると重症化する恐れがあるんですよね(TT)



しかも娘ちゃん、未熟児故にやっぱり肺の機能が未熟みたいで一回風邪をこじらせて気管支炎になったこともあり(TT)
(↑この話はもうちょい先の話なのでその時になったら詳しく書きます)






この前かかりつけの病院の診察で、先生にコロナのことを話した時も、

まあ今までの冬に気を付けることと変わらない、
人混みに行かない、
買い物等少しのおでかけなら人の少ない時間帯にする、
親の手洗いうがい、アルコール消毒など

を意識してやること。
くらいでした。






けど実は、
今ちょうど公開されている
「おかあさんといっしょ」の映画版を
娘ちゃんと一緒に観に行こうと私計画してたんですよね…泣


娘ちゃんまだ映画デビューさせてなくて、
おかいついつも見てるし映画デビューにはピッタリだな✨
って、今月の月誕生日に観に行く予定で(私の中では笑)すごい楽しみにしてたんですけど…



そのことも先生に話すと、


やめた方がいいね~~~~~~(苦笑)


とドクターストップ…泣



やっぱり映画館て密室だしそこに長時間いるということは今の時期は避けた方がいいと。

まして娘ちゃんはかかったらヤバい(笑





ですよね~~~~~~~~~~笑い泣き笑い泣き笑い泣き



でした(笑





しょうがない、しょうがないけどさ…





けど、不安なのはこの流行がいつまで続くのか?

私も手持ちのマスクもうなくなっちゃうし…



早く終わって欲しいと願うばかりです(TT)







脱線しすぎた(笑
けどこのことも書きたかった(^^;


また次に続きます(笑!