引き続き面会の日々から綴りたいと思います。




退院後は搾乳して冷凍した母乳をほぼ毎日病院に届け、面会しました。


でもぶっちゃけ、"毎日行くこと"を面倒に感じる自分がいました。
母親失格ですよね。

やっぱり、普段家にいない分、まだ育児が始まってない分、あまり現実味がなかったからかな…
だからそういう自分を叱咤する意味でも、病院に行って面会して、自分はもうママなんだと言い聞かせてたのはありました。


でも、やっぱり時々虚しくなりました。

赤ちゃん産んだのに家にはいなくて、でも夜中も起きて搾乳しなくちゃいけなくて…
ということに辛さを感じてました。

誰のせいでもないし考えてもしょうがないことなんですけどね。




話変わって、ちなみに、
娘ちゃんは最初まだおっぱいとか自分の力で吸うことができなかったので母乳はチューブで直接胃に送ってました。

最初の頃は1.5ミリとかほんとに少量(^^;

なので市販の母乳バッグだと最小のものを使ってもほとんど捨ててしまってもったいない(一回解凍したら再冷凍NGなので)ので、スピッツという試験管みたいなのをしばらく使ってました。

こちら↓


確か一本で10ミリくらい入ったかな…?
病院に併設されてるコンビニで取り扱ってて↑アレ一袋で300円ちょいくらいでした(画像のは開封済み)。

30とかとれると3本とかになるんでかさばるんですがまあやむなしということで(^^;
結局私の母乳もジャージャー出るわけではなかった以上、あまり無駄にできなかったですしね(--;)

娘ちゃんが大分飲むようになったら母乳バッグも使いました。


スピッツって聞くたび脳内にスピッツのチェリー🍒が流れるの私だけ(笑?

いやなんでもないです失礼しました




で、生後1ヵ月のときがこちら↓


体重は前日計測で495gでちょうど出生時から150g増。
母乳は7ミリに増えてました。

まだ赤黒さもあり手足も細いです💦

オムツも娘ちゃんがちっちゃすぎて胸のあたりまできとる(笑


この頃は寝ていることが多かったと思うので、お目目開けて起きてることに喜んだり、オムツ替えも教わり始めてアワアワしたりしてました(^^;



また次書きます~✴️