私と洋ちゃんは、とある条件をクリアしていると

スーパー高い確率でリピーターになるきらきら



それは、


豚肉を抜いてくれること



そういうお店だと

気兼ねなく注文できるし

何より安心して食べられるWハート




先ほど、いつものピザ屋にTELして注文をしたところ・・・


こちらは何も言っていないのに

オペレーター 「いつものようにベーコン抜きでよろしいでしょうか?」





ちゃんと情報共有してくれているのねりぼん


感激キティーちゃん






しかしながら、こういう美しいエピソードがある一方で、こんな経験もありました顔 泣き


とあるクーポンサイトでコース料理の予約を取りたいと

その店に電話して

コース内容を詳細に聞こうとしたところ・・・耳


店員 「メニュー名をみて分かりませんか?」

私 「メニュー名だけじゃ、豚肉が入っているかまではわかりません。」

店員 「写真を見て分かりませんか?」

私 「写真だけじゃ、付け合せの具までわからないし、刻んで中に入っていることはないですか?」




店員 「不安なら、お買い求めにならないほうがよろしいのではありませんか?





なんですとーーーーーーあ・・・。

アレルギーだったら、真剣に対応するっていうの?

単に豚肉を抜いてほしいだけ、つまり生命に危機が及ばないなら

適当にあしらえばいいって思っているわけ???



火山のマグマの如く、私の怒りは沸騰しました



その店員は大きな損をしたものですg

ここで誠意ある対応をしてくれたら、

確実にリピーターになっていたのにねぐるぐる




何万円もするコース料理を頼むことはないちっぽけな客でしかないかもしれない

けれど

私たちのように同じ悩みを共有する仲間は、思いの他ネットワークは強いものだ!!

「あの店は、ハラールって言葉知っていたよ!」

※ハラールとはイスラム教で口にして良い食材を指す

とか

「あの店は、豚肉使用率低いメニューだよ!」

など


次の客を連れてくるかもしれないじゃないか♪





まだまだ日本の外食産業には、

イスラムの食文化に対する認識は地の底なみに低いのが現状



つーか、挽肉の種類すら知らないホールスタッフだってうじゃうじゃいるし・・・えー

(Qこれ合い挽きですか? → A合い挽き?少々お待ち下さい) →合い挽きを知らなかった人

(Qこれ、何の豚挽肉入ってますか? → A合いびきです。 A牛が入ってしまっています) 
   →合いびき肉をやはりあまり良く知らない人



アレルギーだけでなく、

ちゃんとその他の側面からも


食育をしてほしいものです汗