私と洋ちゃんは、とある条件をクリアしていると
スーパー高い確率でリピーターになる
それは、
豚肉を抜いてくれること
そういうお店だと
気兼ねなく注文できるし
何より安心して食べられる
先ほど、いつものピザ屋にTELして注文をしたところ・・・
こちらは何も言っていないのに
オペレーター 「いつものようにベーコン抜きでよろしいでしょうか?」
ちゃんと情報共有してくれているのね
感激
しかしながら、こういう美しいエピソードがある一方で、こんな経験もありました
とあるクーポンサイトでコース料理の予約を取りたいと
その店に電話して
コース内容を詳細に聞こうとしたところ・・・
店員 「メニュー名をみて分かりませんか?」
私 「メニュー名だけじゃ、豚肉が入っているかまではわかりません。」
店員 「写真を見て分かりませんか?」
私 「写真だけじゃ、付け合せの具までわからないし、刻んで中に入っていることはないですか?」
店員 「不安なら、お買い求めにならないほうがよろしいのではありませんか?」
なんですとーーーーーー
アレルギーだったら、真剣に対応するっていうの?
単に豚肉を抜いてほしいだけ、つまり生命に危機が及ばないなら
適当にあしらえばいいって思っているわけ???
火山のマグマの如く、私の怒りは沸騰しました
その店員は大きな損をしたものです
ここで誠意ある対応をしてくれたら、
確実にリピーターになっていたのにね
何万円もするコース料理を頼むことはないちっぽけな客でしかないかもしれない
けれど
私たちのように同じ悩みを共有する仲間は、思いの他ネットワークは強いものだ
「あの店は、ハラールって言葉知っていたよ!」
※ハラールとはイスラム教で口にして良い食材を指す
とか
「あの店は、豚肉使用率低いメニューだよ!」
など
次の客を連れてくるかもしれないじゃないか
まだまだ日本の外食産業には、
イスラムの食文化に対する認識は地の底なみに低いのが現状
つーか、挽肉の種類すら知らないホールスタッフだってうじゃうじゃいるし・・・
(Qこれ合い挽きですか? → A合い挽き?少々お待ち下さい) →合い挽きを知らなかった人
(Qこれ、何の豚挽肉入ってますか? → A合いびきです。 A牛が入ってしまっています)
→合いびき肉をやはりあまり良く知らない人
アレルギーだけでなく、
ちゃんとその他の側面からも
食育をしてほしいものです
スーパー高い確率でリピーターになる
それは、
豚肉を抜いてくれること
そういうお店だと
気兼ねなく注文できるし
何より安心して食べられる
先ほど、いつものピザ屋にTELして注文をしたところ・・・
こちらは何も言っていないのに
オペレーター 「いつものようにベーコン抜きでよろしいでしょうか?」
ちゃんと情報共有してくれているのね
感激
しかしながら、こういう美しいエピソードがある一方で、こんな経験もありました
とあるクーポンサイトでコース料理の予約を取りたいと
その店に電話して
コース内容を詳細に聞こうとしたところ・・・
店員 「メニュー名をみて分かりませんか?」
私 「メニュー名だけじゃ、豚肉が入っているかまではわかりません。」
店員 「写真を見て分かりませんか?」
私 「写真だけじゃ、付け合せの具までわからないし、刻んで中に入っていることはないですか?」
店員 「不安なら、お買い求めにならないほうがよろしいのではありませんか?」
なんですとーーーーーー
アレルギーだったら、真剣に対応するっていうの?
単に豚肉を抜いてほしいだけ、つまり生命に危機が及ばないなら
適当にあしらえばいいって思っているわけ???
火山のマグマの如く、私の怒りは沸騰しました
その店員は大きな損をしたものです
ここで誠意ある対応をしてくれたら、
確実にリピーターになっていたのにね
何万円もするコース料理を頼むことはないちっぽけな客でしかないかもしれない
けれど
私たちのように同じ悩みを共有する仲間は、思いの他ネットワークは強いものだ
「あの店は、ハラールって言葉知っていたよ!」
※ハラールとはイスラム教で口にして良い食材を指す
とか
「あの店は、豚肉使用率低いメニューだよ!」
など
次の客を連れてくるかもしれないじゃないか
まだまだ日本の外食産業には、
イスラムの食文化に対する認識は地の底なみに低いのが現状
つーか、挽肉の種類すら知らないホールスタッフだってうじゃうじゃいるし・・・
(Qこれ合い挽きですか? → A合い挽き?少々お待ち下さい) →合い挽きを知らなかった人
(Qこれ、何の豚挽肉入ってますか? → A合いびきです。 A牛が入ってしまっています)
→合いびき肉をやはりあまり良く知らない人
アレルギーだけでなく、
ちゃんとその他の側面からも
食育をしてほしいものです