今日、数ヶ月前にドイツに旅立った友人からメールを貰った

彼女は大学院で同じ女性学を研究していた仲間だったんだけど

卒業後、日本社会や原発問題に心を痛めていて

思い切って仕事を辞めて、ドイツへと発ったのだg


元からドイツとは縁があった子で、

生活に困らない程度のドイツ語と土地勘はあるよう

これまでにも何度もドイツへ足を運んでいたのだけど

今回はじっくり値をおろすようあげ


お金が無くなったら帰ってくるよ~・・・なんて言って

飛び立った彼女だったけれど、

縁を手繰り寄せて、どうやら大学への入学が決まりそうだとかきらきら


現地の大学に、日本人教授でジェンダーを専門にしている方が居たそうで

こりゃぁ大変BIGなチャンスなわけだ



ドイツでの大学、研究生活

それだけれでもウルトラ刺激的

コレにくわえてドイツという大らかな環境自然


友人がまぶしいよ


それに比べて、私ってば今なにやってんだろ

社会人経験は確かに、ためにはなっているとは思うけれど、

色んな問題が目の前にあるのを分かっているのに

眺めているだけ、素通りしている自分

素通りせざるを得ないのか、努力をする気力が起きないのか・・・

よく分からないけれど、今の自分には満足していないした


友人も、洋ちゃんも・・・今の私からしたら輝かし過ぎて

目がくらむ




ストレスを緩和する為に始めた観葉植物・ガーデニングガーデン♪

ハーブ各種、お花各種、木各種・・・

近い将来、我家が森になってしまうかもしれないじー