作れる物、食べれる物 | 癒しのシーズーポッちゃん

癒しのシーズーポッちゃん

成犬になってから我が家に里子にきてくれたポラリスです

こんにちはグリーンハート

最近、作れるものは作ろう!基本に戻り食生活を見直しています。ドレッシングって使いますか?私は塩、バルサミコ酢、オリーブオイルで食べるのが好き、夫は嫌がる。夫の好みはシーザーサラダドレッシング。プレーンヨーグルト、すりおろしニンニク、牛乳、粉チーズ、レモン汁、塩コショウで作ったら美味しかったですラブ
冷やし中華のタレ昔から買わない。ごま油、砂糖、醤油、酢で作り冷やしておく。

次は塩麹で作るマヨネーズと、酒粕で作るラムレーズン風の材料を買おうと思います。睡眠改善の為に5-alaサプリを2年ほど飲みました。調べてみると酒粕に含まれるそうです。酒粕甘酒は好きですが夏に飲むのは暑い、甘酒作ると下戸の夫に酒臭いと嫌がられる笑い泣きラムレーズン大好きだから酒粕レーズン試そう!無添加、ノンオイルレーズンを注文しました。サルタナレーズンとグリーンレーズンが好きですラブどんなレーズンでもノンオイルなら好きですがね。

夫がね、上腹部がぽっこりなの。「普通腹が出るの下腹じゃん、ここ何なのよ!」と笑い泣きそれ内臓脂肪だよ。またまた調べる。お隣との境界線上に明日葉がたくさん生えています。明日葉のカルコン、クマリンは内臓脂肪やセルライトを解消するそうな。初夏と秋に柔らかい葉が出るので食べさせようとレシピをお勉強。明日葉茶にしようか?ただ、血流改善効果が強いと低血圧の私たちには要注意ね。

我が家の畑に沢山生えているスベリヒユ。
山形県ではスーパーマーケットで売られているそうです。ビタミン、ミネラル、タンパク質、Ω3脂肪酸が含まれ世界でもスーパーフードとして食べられているそう。近々食べてみます。シュウ酸が多いので湯がいてからアク抜きするのが面倒で食べないできました。

オオバコもたくさん生えてる。これは食物繊維が豊富でコレステロール値を下げる効果、血糖値の上昇を抑える効果があるそう。オオバコの中でもサイリウムはダイエットに使われますね。

オオバコとスベリヒユは虫刺されの時に汁を塗ると効果があるのである程度は抜かずに生やしています。本当は虫刺され用にドクダミ植えたいけど増えるから我慢。思春期ニキビの時にドクダミの葉をクチュクチュ擦りパックしていました。

最近、草むしりのお供にスマホのGoogleレンズさん。これは食べれるの?どんな効能栄養?似ている毒のある植物との見分けは?いつか大災害が起きた時の為に知識獲得です。

今夜はカレー。夏バテ夫のリクエスト。カレー、麻婆豆腐、餃子(食べるラー油たっぷりつけて)辛いもの、味の濃いものばかりだわ。カレーも、ギーとスパイスでルーを作ってみたいけれど、バーモントカレー甘口でちょうどよい私たちなので本格的な物は辛そうで未経験笑い泣き今夜は栗原はるみさんのカレールーです(私には辛い笑い泣き