脳のためにできること | 癒しのシーズーポッちゃん

癒しのシーズーポッちゃん

成犬になってから我が家に里子にきてくれたポラリスです

おはようございます。


昨日はホームセンターにポッちゃんのトイレシートを買いに行きました。

入口で愛媛春日井よし乃さんの即売をやっていました。

夫がレジに並び、ポッちゃんと車に戻ろうとした時「すごい可愛いですね」とよし乃の販売員さんに声をかけられました。ポッちゃんもスリングから体を乗り出し見つめる。若い女性店員さん。「お目々クリクリね、大人しい子ですね、小ぶりですよね、可愛い」ってニコニコしながらポッちゃんの目の高さで話してくれて。親ばかだもの褒められたら買いたくなるよね笑い泣き大福やピーナッツ餅を買いました。



この1年意識して食べているものがあります。

ブレインフードです。


カカオ以外は積極的に食べています。

避けているのは脳に炎症を起こす食べ物。


ベーコンやソーセージ好きなのでたまには食べます。その時はチャーガを飲みます。


線維筋痛症の原因といわれるミクログリア活性化を抑えるためです。ミクログリア活性化原因は栄養や酸欠らしい。起立性調整障害で常に脳の酸欠なのでせめて食べ物の面では取り組んでいます。

ゆる糖質制限と食品添加物を極力減らす、脳に良い食べ物を食べ、悪いものを避ける。この取り組みをし1年以上経ちました。線維筋痛症はかなり良くなり、低血糖を起こさなくなり、痩せ、物忘れが減り、よく眠れるようになりました。脳の炎症からうつ症状やうつ病になる人もいるようで、うつ病がかなり良くなったのも食べ物の関係かも知れません。

線維筋痛症を克服された方のブログにて、化学肥料を使う野菜を食べないこと食品添加物を避けることを徹底された方がいました。たまに化学肥料で育ったものを食べると指が反り返ったり腰痛など痛みが顕著に現れるとありました。

北海道では家庭菜園できるのは短期間ですが、鶏ふんを使い無農薬野菜作りをしています。虫食いこそ安全の証。木酢とニームだけは使います。

ゆる糖質制限始めた頃は甘いもの食べて癒されたいと思っていました。でも食べると痛くなるから今はたまに食べたい程度。アイス食べたい→牛乳、卵、きび砂糖か羅漢果糖を凍らせる。あんこ食べたい→小豆をきび砂糖で炊く。糖質制限とは精製された白砂糖の制限です。昨日は大福食べてかりんとうも食べちゃったけど笑い泣き

仁というドラマを夫と見ていたんです。昨日で見終わりました。以前一人で見た時、仁レジェンドの最終回で号泣しすぎて頭痛がした笑い泣き翌朝目覚めても思い出して号泣びっくり今回は泣かなかったよ。仁の中でかりんとうを食べるシーンがありそれを見てから毎日食べたかったのチュー
大政奉還とは何か、攘夷とは?夷狄とは?坂本龍馬が作ったのは本当は船中八策だよ、官軍とは?彰義隊とは?この人は架空の人(佐藤隆太さん演じた東)、この人達は実在したよとか、龍馬が切られたのは11月だけど旧暦だから今で言う12月だから雪が降っていた設定よって解説。
一尺はこれくらい、一匁はこれくらいとか500両はいくら位とか私の説明うるさいらしい。
タイムスリップした時の為に教えておきたいじゃないの笑い泣き