化学物質過敏症 | 癒しのシーズーポッちゃん

癒しのシーズーポッちゃん

成犬になってから我が家に里子にきてくれたポラリスです

おはようございますグリーンハート

一昨日、昨日と体調不良でなかなかしんどかったです。

化学物質過敏症です。今回の原因はトイレの消臭芳香剤と香水本。この手の物は使いたくない、でもトイレだけは使っていました。何せ玄関だからねウインク私は早朝夫が新しい消臭芳香剤を開封して濾紙を沢山出して置いた。私は濾紙見えるか見えないかキャップ開いてるのかわからないくらいしか出さない。

ポッちゃんの散歩に行こうと玄関に行くとくしゃみが止まらない、散歩中も鼻水と咳。散歩が終わり婦人科通院。待合室で隣に座った若い女性の香水か柔軟剤の匂いが強い。動悸めまいに変な汗。他に空いている席はなく、立っているには、起立性調整障害だから倒れるだろうし、我慢しその席で過ごしました。帰宅後かなり具合悪い。頭痛、だるさ、痛み、目の痛み、動悸、頻脈笑い泣きこの日は午後から横になり夕方に野菜の苗を買いに行きました。やはり体調絶不調で苗を植えられず。夜はポッちゃんのシャンプーをなんとかやってゴロゴロ。そして早寝!のつもりでした。

早寝のつもりが蕁麻疹や火照り冷えなども加わり4時まで眠れず寝不足。トイレの芳香剤はビニール袋に入れました。朝のうちにポ散歩と苗を植え、昼前に買い物に。具合悪くてしゃがんだり休みながら買い出し。帰宅後救心を飲んでゴロゴロと。寝不足なのに動悸や頻脈で眠れない、読書しようにもブログ訪問しようにも目のピントが合わない、下痢も始まり何もできず3時間笑い泣き
その後ポッちゃんの部分カットに行き、帰宅後お味噌汁だけ作りまたゴロゴロ。服の縫い目さえ痛い知覚過敏も始まりしんどい週末でした笑い泣き
やっと良くなってたかな。



普段短時間弱い香りなら大丈夫。でも婦人科は女性ばかりなでヘアケア剤の香り、化粧品の香り、柔軟剤や香水の香りと空間全体きつい。婦人科の主治医は鍼もしてくれるしメルスモン注射も痛みに効くけど待合室が辛くてこまめに通えません。

ちなみに車の消臭剤は
乳酸菌由来のこちらのはずでした。GWにドライブした時
これがあり辛かった。嫌だって言ってあるのに夫が買って置いてた。この日は窓を開けてドライブ。
お母さん「匂い嫌なの。ポッちゃんもいるんだから捨てて」ムキー
お父さん「俺は日々乗り込んだ時自分の加齢臭するのが耐嫌なの」ムキー
お母さん「加齢臭なんてしないよ。」
お父さん「お前が俺の匂い好きな変態なだけ。」
楽しいはずのドライブなので喧嘩になる前に打開策提示。ファブリーズナチュラルを使ってもらうことに。天然の香りのナチュラル。これならスプレーして空間に揮発した成分が落ち着けば大丈夫。

カビハイターやカビキラーも具合悪くなる。
夫のお下がりの防毒マスクに、度入りの水中眼鏡でお風呂掃除笑い泣き見かねて夫がやってくれるように。キッチンや洗面所は密室じゃないので窓を開ければ少しなら大丈夫。

天然の香りは好きです。
今使っているのは木酢シャンプー。竹酢液をお風呂に入れるのも好き。ヒノキやヒバのアロマも好き。おがくずの匂いも好き。子供の頃、山なのでクワガタが沢山いました。近所の木材工場におがくず貰いに行って飼っていました。おがくずのベッドで寝てスイカ食べてスイカの皮の上に寝て羨ましかったなラブ




ポッちゃんリンパマッサージ