足底腱膜炎その後 | 癒しのシーズーポッちゃん

癒しのシーズーポッちゃん

成犬になってから我が家に里子にきてくれたポラリスです

こんにちは。


足底腱膜炎はあまり良くなっていません笑い泣き

足裏に特化した整体に週に一度通い、もう6回施術受けました。10回分回数券買ってあるけど、それを使い終わったらお高いからどうするか。

踵は炎症でいつも熱く腫れているので、施術は外くるぶし、内くるぶしの↑こういう毛細血管の多い場所からのアプローチ。硬くなった腱膜をほぐすため先生の肘を使いをゴリゴリやります。激痛笑い泣き同じことを夫にやっても足底腱膜炎大丈夫さんなので痛気持ちいらしいです。外くるぶし内くるぶし周辺は内出血して腫れます。
内出血を早く治すには心臓より高くすること。
ソファに横になり足を上げて読書をして過ごすことが多いです。

雪がとけスニーカーを出したら、踵の綿の入った部位が痛くて履けませんでした。踵もくるぶし周辺も腫れているのでしばらく履けない。昨日までサイドファスナーのあるブーツを履いていました笑い泣き昨日、ポッちゃん30分のお顔カットだったので近くのしまむらへ。
厚みのあるサポーターをしても履ける靴探し。
マジックテープで履き口開くのでサポーターしていても履けるものが見つかりました。
でもアウトソールが硬いから歩いてみないと合うのか判断できないな。

昨日は久しぶりにポッちゃんの服を作りました。
ポッちゃん昨年の病気多発でお散歩できる期間が減り太ったんです。服を作らないと…ですが

ロックミシンはこうやってやるんです。踵が痛いからなかなかできないの。ミシンは手元スイッチでできます。椅子に座って作業できるように机を買おうと思っていたけど、夫が腕を傷め、今ある家具を捨てることも2階に持っていくこともできません。

去年、足底腱膜炎が痛くて草だらけのまま冬を迎えたので、畑一面枯草笑い泣きまずこれをとらないと耕せない。枯草の下は虫にとって隠れ家になるからはやくやらないとね。
来週あたり植えないと種芋が駄目になる。夫は腕が痛い。私は踵足裏痛い。

夫が剣先スコップを踏み
私が交代して掘る。恐ろしいほど効率が悪い。
二人共畑に出るとポッちゃんストレスで胃炎になるかもしれない。鍬を買って私一人でできないかな


運動神経ないしドジだけど、まさか自分の足に鍬直撃はないよね?笑い泣き

畑と庭で20坪くらい。何も植えないと決めて防草シートを買うにしてもけっこうお金がかかります。防草シートをするにも枯草とらないとね。近所に元気な知り合いがいるなら、枯草とって畑を耕すのバイトを1時間だけお願いしたいわ笑い泣き
今日も肌寒い。まだ8度です。

おまけ
古くから、日本人は鍬で畑を耕してきました。西洋ではスコップで耕してきたそう。西洋では小麦を食べてきたから足が長い。日本は米を食べてきたから胃腸が下がり足が短いなどいいますが、骨格の違いは作業などからもきてるそうな。