縄文か弥生か | 癒しのシーズーポッちゃん

癒しのシーズーポッちゃん

成犬になってから我が家に里子にきてくれたポラリスです

こんにちはグリーンハート
寒い朝でした。石狩市よりの札幌なので、スマホには最低気温マイナス10℃と表示されていました。


ゴールドボーイという映画のCMやっていますね

画像お借りしました。
「え?前に見た中国のドラマにそっくり…」

バッドキッズ隠秘之罪 


調べてみたらやはり原作同じようですね。

ふとWOWOWを見ていた時(今はCSテレビ解約えーん)この子かっこいい。絶対いい男になるだろうな…と史彭元さん↑左上を見ていたくて12話全て見た(笑)

この方。

以前ブログに書きましたが、こういう弥生顔好きです。

この方も好きです。
平岳大さん。平幹二朗さんの息子さんですね


私の親兄弟親族はほぼ縄文顔。目鼻口耳が大きく頬骨高く四角いか丸い輪郭、眉やまつ毛多いヒゲや体毛が濃い。7年前にFNS27時間テレビで縄文顔と弥生顔についてやっていました。その時に海外のある民族には縄文顔の人しかいない、部外者との婚姻はしないからだとやっていました。その時に取材に応える男性を見て「Sおじさん?」って私と夫同時に声に出しました笑い泣き母の弟とそっくりでした。北海道や沖縄は縄文顔の方が多いそう。暑いアフリカ大陸からきた縄文顔は、極寒に耐えるために目鼻口耳と細く小さくなり弥生顔になっそう。外気や雪から守るため。北海道で育ったから汗腺が発達していなくて暑い土地には適さない身体、でも顔だけは暑い土地向き(笑)

子供の頃からお雛様みたいな顔に憧れていました。女性も弥生顔が好きなんです。デビューした頃のBoAちゃんや永野芽衣ちゃん、永作博美さんや小西真奈美さんとか。ないものねだりですね。


毛が濃いの本当困りもので、目の中の涙丘にまで毛が生えてるの。産毛が生えることはあるらしいが黒い毛が何本も生えてくるから、まつ毛が抜けて入ったときのよう痛くて頻繁に抜く。


この矢印の粘膜に生えるの。老眼になったら自分で抜けなくるなるからどうしよ〜。毎日のように抜くのに眼科に行ってられないよね。ファンデーションくらい塗れば良かったのアセアセこれ涙丘睫毛乱生というらしい。シーズーやペキニーズに多いらしい。ポッちゃんもなの。お揃いラブかなりカットや抜いても眉濃いわ。元々は井上咲楽ちゃんのような眉でした。


ちなみに縄文顔なので蒙古襞と言われる襞がなく涙丘丸見えなので黒い毛が生えていると他人からも見えちゃう困る笑い泣き


顔について書こうと思ったのは、昨夜ネットニュースでアナウンサーの小島慶子さんの記事を読んだから。その中に「母は昔で言うバタ臭い顔」とあったんてす。あっ!バタ臭い顔って言われたことあるけどバタ臭いってなんだろうなって調べたりしていたから。バタ臭い顔と検索すると縄文顔の方ばかり出てくる。今は眼鏡ですが、コンタクト時代にフルメイクすると「フィリピン人ぽい」「南米人ぽい」「ニューハーフぽい」と言われることもありました。今はフルメイクなんてしないし強度近視の眼鏡なのでちんまり小さい目に見えるからバタ臭いをはじめとするこういうことは言われなくなりましたウインク


ちなみに母は江波杏子さんやいしだあゆみさんのような顔、父は千代の富士に似ているとよく言われました。私はたいたんに似ていると何度か言われました(笑)たいたんも鼻がでかいからね(笑)