先の楽しみ | 癒しのシーズーポッちゃん

癒しのシーズーポッちゃん

成犬になってから我が家に里子にきてくれたポラリスです

こんにちはグリーンハート

日曜日、松の内最後の日なので初詣に行ければと思いましたが無理でした。買い物に行くのも躊躇う歩道ホワイトアウトびっくり降る降る。4度も雪かき(夫が)。昨日もよく降りました。夫は仕事だったので1時間✕2回の雪かきをしましたが全て終わらず、帰宅した夫に残りをお願いしました。今日も降るようです。

ポッちゃん仕事始めですよ。
午後から1時間実家の掃除に行ってきます。
帰宅したら雪かきだね。

温暖化の影響でしょうか。冷え込まないので湿った重たい雪の日が多く、跳ね上げて雪を積むことが大変です。冬なんだから北海道なんだからもうちょっと冷え込んでいてサラサラパウダースノー降ってくれないかな。全然重さが違い雪かきの労力違います。

今季も週1の12回コースで業者さんに排雪を依頼しています。毎週4トン車1台分。全然追いつかないの。角地なのもあり、除雪の入る太い歩道に面していることもあり、日々の市の除雪で歩道の雪を両サイドに避けて行くだけなので、その雪を排雪依頼している所に積まねばならない。融雪機欲しいわ笑い泣き灯油で融かす融雪機なら灯油代とメンテナンスで(私の実家で)一冬五万円くらいらしい、設置は90万くらい。我が家なら雪かき面積多いから灯油代もっとかかる。地下水融雪槽なら毎年二千円くらいのランニングコストだが設置に180万くらいかかる。札幌市は助成はありません。排雪も一冬五万円かかるから、お金を貯めて融雪機買わないと身体がもたないかも。

でも、私と同年代のこの古い家大問題を抱えていて、融雪機の前にリフォーム必要。1つの和室の壁から水が染み出すの。この部屋には2畳分の備え付け収納がありますが、そこも水が出るのか?カビで物を入れられない、カビ拭きしようにも湿気で引き出しが開かない、開いたら閉まらない笑い泣き車の支払いさっさと終えて、それからリフォーム貯金、融雪機貯金かな。毎日壁と床を拭くために家具や物を動かすの大変でね。リフォームと融雪機楽しみだわラブ←まだまだ先だけど(笑)

昨日、雪かき後、ぎっくり腰ぽい全身筋肉痛でしたが、お風呂上がりにマグバームでマッサージをしたら驚きの効果!!掌以外の筋肉痛が一晩で治りました。掌はポッちゃん舐めるから塗らなかった。マグバームってマグネシウムだから黒い衣服が白くなる、首に塗れば襟足の髪が傷みがち。でも必須アイテム。
この無香料の国産のを使っています。同じメーカーからラベンダーとオレンジの香りも出ている。海外のマグネシウムクリームは、肌への負担軽減工夫されていなかったり、匂いが強いものがあるようなで気になる方がいればこちらがおすすめ。