夫が悪いのか、私が良いのか | 癒しのシーズーポッちゃん

癒しのシーズーポッちゃん

成犬になってから我が家に里子にきてくれたポラリスです

こんにちは。


昨日は設備屋さんに来てもらいトイレの止水栓の金属のパッキン交換をしてもらいました。9月にも同じ方に脱衣所の止水栓のパッキン交換をしてもらったばかりです。 


夫は耳鳴りがあり、耳も少し遠い。うるさい工場で1働いているからやむを得ず。私は耳管開放症で、片耳は自分の脈と呼吸が響き聞こえにくいが耳が良い。


加湿器の水がなくなるとピピッピピッとお知らせが鳴り続けます。この音が夫には聞こえない。お風呂でシャンプーをしていた時に(ボイラーと水の音がするが)加湿器の音が聞こえる。「水を入れて」と風呂から言うと「なんで聞こえるのよ。気持ち悪い」って笑い泣きホームベーカリーも焼き上がるとピピッとなります。これも夫には聞こえない。居間で夫が大きな音でテレビを見ていて、その隣の部屋でミシンをかけていても聞こえる。先日、夫が帰宅して手を洗っている時にシャカシャカと小さな音が聞こえた。料理の手を止め居間に行くと夫のスマホからメディアボリューム最小で音楽が。料理中でも聞こえる。鳴ってるよって脱衣所に持って行きましたが「何が?」ってびっくり聞こえないらしい。


耳が良いので、2度、止水栓のパッキンから水漏れしている「シーーー」って音が聞こえ気づくことができたから良い面もある。でも大きい音が辛い。


昨夜中古購入した「トップガンマーヴェリック」のブルーレイが届き、夫は大きい音で鑑賞。ポッちゃんは気にせず居間で寝ていたけれど、顔にタオルをぐるぐる巻いて軽く防音。私は布団に潜っていても音の刺激で眠れないアセアセ鑑賞を終え布団に入り一分もせずに寝息をたてる夫が羨ましい。私は脳が興奮して3時間も寝付けなかった笑い泣き


夫からすれば、「妻が音過敏のせいで好きな音量で楽しめない」私からすれば「夫の耳が遠く音が大きい」でも私の耳が問題ありなのかな。来客や郵便屋さんが来ると玄関フードが開く前に砂利を踏む音で気づくこともある。ポッちゃんより反応はやい笑い泣き


ポッちゃんさんはね、トイプードルやミニチュアシュナウザー、ポメラニアンなど吠える犬種たちの中で生まれ育ち、ブリーダーのお母ちゃんはDIY女子なので、壁を壊して一部屋にしたりと音のある中で生きてきたので音過敏はありません。


耳が良くて助かったのは、百人一首の選手の時だけかも。聞こえなくてよい人の小言や環境音で休まりません。耳栓して寝ると、無意識に外してその辺にぽいって投げちゃうの。ポッちゃんが食べて腸閉塞になったら困るのでできません。指輪も寝ていて外してぽいってしちゃうからできない(笑)