昨日は育成会班長の初めての仕事「廃品回収」でしたビックリマーク8時に集合、皆様にまわっていただくところの地図を渡し、スタート!!・・なのですが・・事前に地区は決めておいたものの、何せ嫁に来てからこの土地をあまり広範囲にまわったことがなく、田舎ならではの細い道、とびとびの家の地図・・。地区わけもさっぱりわからないしょぼん案の定、「この地区は通路がこうだから、この人が行ったほうが・・」などと飛び交う意見。でもそれを変更するのもいまいちよくわからない・・。朝一でキリキリし始めた胃あせる私以外みんな高学年のママたちで廃品回収経験も豊富なので、情けないことに班長である私が一番あたふたあたふたしょぼん

結局無事に終了したものの、頭の中は反省でいっぱい!!新しく知ったこともたくさん。毎回、大変な作業で廃品回収をしていること、地区の人たちが廃品回収の日を忘れずに玄関にだしてくださっていること、トラック5台でも足りないほどの廃品がでること、子どもの数が少ないこと・・・こんなこともこの土地に8年くらしてきてわからなかった。そして何よりも人に物をお願いすることの難しさ、言い回しの難しさを感じました。終わって、お手伝いくださった皆様にお礼のメール。でもやっぱり頭の中は反省でいっぱい。

そして反省と緊張で胃を完全にやられて頭痛ドンッこんなんで一年やっていけるの!?と本当に不安を感じた1日でした。旦那には「まじめすぎ」と・・。適当にやるやり方がわからないのです~あせる

今朝は全身筋肉痛~。どこまでもどこまでも情けない班長なのでした~。

1年後には少しは成長した班長になれているといいな~汗