あっという間に中学1年次を修了し、2年生になりました。

下書きに入ったままになっていた今年の春の様子です。

 

<この一年の変化>

・シャツの小さいボタンを自分で留められるようになった。

一番上とボタンダウンの襟のボタンは無理です。

 

・頭や足、腕の湿疹、顔のニキビが悪化した。

通院が続いています。最近、ようやく少し軽快してきました。

 

・自分で耳掃除をするようになった。

一応、仕上げは私がします。

 

・病院の診察で私を介さずに先生からの質問に答えるようになった。

年一回の心臓の検査も一人で検査室に入っていくようになり、楽になりました。

が、採血はいまだに怖がります。

 

・自分の苦手なことを表明するようになった。

今までも、苦手なことはやりたがらなかったので、

自分でも苦手だと思っていたと思いますが、

それでも「自分は上手」だと言い張っていました。

が、最近は「ぼく、サッカー苦手なんだよ」などと言うようになりました。

 

・おしゃれに目覚めた?

制服は特に決まったものがなく、制服っぽい服装を各自揃えて着ていきます。

ネクタイなどは必要ないのですが、去年のクリスマスに「ネクタイとベルト」が欲しいといい、毎日のようにネクタイとベルトをつけて登校しています。

休日はTシャツの上にシャツを羽織るのがお気に入りで、鏡で入念にチェックしたあと「BTSっぽい?」と聞いてきます。

 

<身長・体重>

138.6㎝・36.8kg

 

<毎週見ている番組>

・相棒

・ドラえもん

・サザエさん、ちびまる子ちゃん、しんちゃんは、自分でつけるけれど、ほとんど見ていない。

・金曜ロードショーで何を放送するのか、一応、気にしている。

 

<好きな動画>

ヒカキンTV

ヒカキンゲームズ

シュンズTV

その他は、何を見ているのかよくわかりません。

 

<最近、よく聞いている音楽>

BTS

鬼滅の刃関連

ツバメ

 

<ゲーム>

あつまれどうぶつの森

スーパーマリオ3Dワールド

フューリーワールド

スーパーマリオオデッセィ

スマッシュブラザーズ

 

<習い事など>

音楽クラブ

ポニー教室

ドラム教室

学研

 

*     *     *

 

暇があれば、動画やゲーム。

平日は30分〜1時間くらいしか自由時間がないのでまぁいいか、、と思っています。

ゲームは、実況動画を見て自分なりに攻略しようとしているようですが

行き詰まると、セーブデータを消して最初からやり直しているようです。

あつ森は何回も島を作り直し、そのたびに父親や私のキャラクターも勝手に作っています。

+++++++++

ご訪問有難うございます。

4月ごろに書いた下書きを今ごろUPします。

2ヶ月しか経っていないのに

かなり昔のことのように感じます。

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へにほんブログ村