3月 小学部卒業

担任の先生がクラス全員の似顔絵を描いてくれました。

いただいたコメントは

「真面目で一生懸命なのが君のいいところです」

・・・家で見せる顔とは違うのでしょう。

 

4月 中学部入学

同じ学校なので、毎日制服を着ていくことと

リュックが大きくなった以外、特に生活に変化はありません。

 

息子としては、

算数が「数学」に

図工が「美術」になったのが

中学生らしくて誇らしいようです。

 

5月 引っ越し

転校を伴わない引っ越しですが

スクールバスの乗車時刻が少し遅くなり

朝の支度に余裕ができました。

 

*     *     *

 

学校が終わるとデイサービスへ。

帰宅後は、宿題、夕食、お風呂、そしてゲームの毎日です。

よく飽きないなぁと思いますが、

去年の10月?に購入してから、ほぼ毎日、

あつまれどうぶつの森とマリオカートで遊んでいます。

一人で遊ぶか、父親と一緒に遊ぶことが多いのですが

時々「母さんも一緒にやる?」と誘ってきます。

が、90%以上の確率で眠気に襲われる私。

最初は怒っていましたが、最近は私がうとうとし始めると

そっとコントローラーを片付けてくれるようになりました。

 

*     *     *

 

夏休みは朝からデイサービスへ。

朝早く起きて一人で朝ごはんを食べたり

自分で水筒など持ち物の準備をすることが増え

私は楽になりました。

(準備をすれば、ゲームをしていても叱られないから)

 

*     *     *

 

コロナ禍でもろもろ変更などはありますが

レギュラーの習い事は

ポニー教室(月1)、ドラム教室(月2)

学研教室(週1)、音楽クラブ(月3)

 

習い事も移動支援のヘルパーさんと行くことが多いので

様子はよくわかりませんが、楽しそうに出かけていきます。

確実に、私の中学時代より華やかな(?)毎日です。

 

+++++++++

ご訪問有難うございます。

小学部を卒業したと思ったら

あっという間に1学期が終わりました。

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へにほんブログ村