年末年始、私がひどい腰痛になり、

全く何もできないまま終わりました。

 

痛くて動けなかったので

冬休みの間はずっと息子が

お米を研いでご飯を炊いてくれたり

お風呂を洗ってお湯を張ってくれたり

デイに持っていくお弁当を詰めたりと

よく動いてくれました。

 

普段は、〜しなさい!と言うと

ぶつぶつ文句を言ってダラダラ動くのに

私が動けなかった間は

○○取ってー!と言えばすぐに来てくれて

起こしてー!と言えば手を引っ張ってくれる

・・・助かりました。

 

腰痛が治ったら

もとの息子に戻りましたが。

 

*     *     *

 

学校が休みの日は、早朝一人で起き出して

テレビやゲームで遊ぼうとする息子。

朝早くからゲームを始めるのを止めるために

父親が「ゲームは朝ごはん食べてから!」と注意したら

翌朝、一人で早起きし、一人で朝ごはんを食べて

堂々とゲームをしていました。

 

一人暮らしの練習だよ!

と、本人は嬉しそうでしたが

朝からゲームをさせないようにしたい、という

父親の意図通りにはいかず。

時間を指定したほうがよさそうです。

 

 

*     *     *

 

 

年越しは「あつ森」で。

一人、釣竿を持って立たされているのは父親。

息子一人で好き勝手に動くくせに、

必ず私や父親を画面上に呼び出したがります。

+++++++++

ご訪問有難うございます。

本年もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へにほんブログ村