学校がお休みになってからの2ヶ月強。

もともと家にいるのが好きなので

特に苦もなく楽しげに過ごしていました。

 

*     *     *

 

ひとり遊びのお供、人形たち。

この日は卒園式の合唱曲をBGMに

式典の様子を再現。

 

お城

 

ビー玉滑り台

 

鬼太郎のお面づくり

 

短くて10分、長くても30分足らずの学習。

youtubeのシュンズTVの真似をして、机の前には

「トイストーリールーム」と書いた(つもり)の紙が貼ってあります。

 

*     *     *

 

ときどき、お友だちとzoomでおしゃべりしたり、

オンラインで音楽教室のレッスンを受けたり、

新しい世界を体験する機会も持てました。

 

音楽教室は一人で受けたいというので、私は隣の部屋へ。

裏声を出す練習や、音階練習など、なかなか面白い課題に取り組んでいたようです。

 

*     *     *

 

 

小さい頃からずっと

息子が話したことばを繰り返して確認していたからか

息子の話の途中で、私が「うん」と相槌を入れると

「普通に言って!」と言います。

 

多分、自分の発話を繰り返して確認してくれないと

ちゃんと伝わっているかどうか不安なのかも?

 

+++++++++

ご訪問有難うございます。

動画の音声の翌日、うさぎのお弁当箱の蓋にトイストーリーのシールを貼って持って行きました。

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へにほんブログ村