前後泊のホテル予約について書きたいと思います。

 

以前のブログにも書いたように

今回のクルーズ旅行にはケネディ宇宙センターに

行く目的もあります。

そしてディズニーに全く興味のない我が家ですが、

せっかくなのでちょこっとディズニーワールドにも行きたい!

という欲張り旅行です。

 

なので

1日目:夕方オーランド着

2日目:ケネディ宇宙センター観光

3日目:ハーモニーオブザシーズ乗船

10日目:下船後ディズニーへ

11日目:早朝の便でオーランド発

 

なので前泊2泊

    後泊1泊 ホテルを予約する必要がありました。


まずは宿泊予約、できるだけお金をかけずに泊まりたい。

ホテル予約サイトをいろいろ比較して

前泊はポートカナベラル港近くのココアビーチにあるモーテルを予約。

2泊だから節約節約。

 

でも後日、何気なくYouTubeでホテル名を検索したらガーンガーンガーンなにやらニュースの中継映像が。。。

 

ホテル内で発砲事件があって死者が出てるガーンガーンガーン

おそるべし銃社会、何も知らない日本人旅行者なので殺人現場の部屋になったらたまりません。

あわててキャンセル。

ポートカナベラル港近くのそれなりのホテルを取り直しました。

 

次に空港からポートカナベラル港近くのホテルへの移動です。

空港からそのまま乗船ならクルーズシャトルを予約できますが、

前々日なので使えません。

 

なのでウーバーを利用することになると思う。

大きいスーツケース3個+持ち込みサイズ1個の予定なのでXLサイズになるから140ドル位ではないかと予想する。

ホテルから港までは有料ですがシャトルがあります。

 

次は下船後の空港近くのホテルへの移動

ここでもウーバーにしたいですが、一度に5000人が時間差で下船して、はたしてウーバーがつかまるのか?

この日はそのままディズニーへ行く予定なのでスムーズに移動したいところ。

 

いろいろ調べていたら

「GO PORT」という会社と見つけました。

クルーズの下船に合わせてシャトルバスを複数運行させている会社です。

一度空港に行く形になるので、

港→空港→ホテル→ディズニーと移動が面倒くさいですが、

これが激安。

3人で40.47ドル爆  笑

早速予約しようとすると、問題が、、、

予約画面に現地で連絡を取れるアメリカかカナダの携帯電話の番号を入力する欄があります。

空白で進みたいのですが、入力必須らしく次に進めません。

 

予算的にもベストなので、どうしても乗りたい。

グーグル翻訳をがっつり利用して、つたない英語メールで問い合わせ。

2日後とっても丁寧なメールが届きました。

 

結果:予約できました。

方法:携帯電話の入力欄は適当な数字10ケタ入力してね!

とのこと。

 

そして詳しい仕組みもわかりやすく書いてくれました。

下船開始後7:30~10:30の間に運行。

出発時間は決まっていなく、来た人からバスに乗り込み満員になったら出発するそうです。

なので下船したら「GO PORT」の看板を目印に来てね~。とのことでした。

 

これで港からの脱出ができます。

 

ここで少し下船について

クルーズ船からの下船は決められたグループごとに下船になります。

前日の夜にスーツケースを廊下に出すと運んでくれるのですが、

そこに付けるタグに下船時間が書かれています。

でも、そうすると自分のグループが何時になるかで下船時間が決まってしまいます。

全員が下りるのに4時間位かかるので最終組になったら

ディズニーの時間が削られてしまいます。

 

いろいろ調べて

私たちはセルフキャリーにすることにしました。

 

セルフキャリーとは

自分で荷物を運ぶ代わりに朝一番みんなの下船が始まる前の30分間に下船ができます。

しかも前日に荷物を出す必要がないので、ゆっくりパッキングできます。

 

とりあえずホテルと空港⇔港までの移動の予約は完了しました。