株 前月比97%

投信 前月比99%

株投信 前月比98% 年初比139% 取得時成長率123%

 

前月比更新ならず。

シャープがもりもりしてきたので8月はがんばってもらいたいです。

 

 

 

先日面接を受けた女性に当初から決まっていた二次面接の日程を伝えるとともに、私なりのアドバイスを送ってしまった。

彼女の人生の大きな岐路にあることはわかっていたし、同じ経理出身で更なる高みを目指す姿に助言をしたくなったのだ。

 

面接を対応した人間としてはやってはいけないことだと思うが、合否に関係なくこの瞬間に言わないで、安易な選択で夢を潰えることは避けてほしいと思った。

半ば、上場経理を目指す方向に身体は向いていたと思う。彼女が経理をやりたいと思うならばそれでいいかもしれないが、社長を支えられる立ち場の仕事がやりたいといったことがひっかかった。

経理をやってて社長を支えるなんて相当優秀でない限りあと10年はかかるキャリアだと思う。下手したらもっとかかる。

 

なんでもそうだが現実を知らないからこその無謀な賭けに人生をささげて後悔することは多々ある。

自分自身もだいぶ遠回りをしたし、当時の親、上司からはそれはダメだとか無駄だとか今で思えば貴重なアドバイスをもらっていた。人間はバカな生き物だから失敗学が次へのステップになる。どんな人間でもいくつになってもチャンスがあると体のいい話はあるが現実は違う。

 

失敗していい時期とそうではない時期。

 

彼女にしてみれば次の会社で5社目。社会人15年。

相当な経験とスペックがなければ、ただ脈略なく転職してきた人間と同じ烙印を押される。いうなれば失敗できない時期。

 

30過ぎて他人に転職のアドバイスをもらうなんて思ってもいなかっただろうし、自分が逆に立場であればなんだこの人?って思って当然だと思う。

 

結果からいうと昨日送ったメールに対して先ほど返信があった。

感謝のメールだった。普通なら返信もしないと思ってたからほっとした。

 

これがきっかけでもう一度考え直すという言葉はほんとにうれしかった。

やりたいことがある人間は応援するべきだと思うし、そういった志の人間が回りにいっぱいいることで今度は自分に返ってくると思っている。

 

今回のケースでは声かけは難しいけれど、結果として後の人生に大きな幸せな変化があることを祈るばかりだ。