ここに来てまだ仕事がバタバタしてる。
先方の経理同士が仲が悪いからいちいち資料を再度こっちから出してあげなくちゃいけない。同じ建物にいるのだから自分の口で聞けよ!怒

仲が悪いって最悪ですね。
年齢関係ない。いくつになってもしょーもないやりとりがある。メンドくせ。


{14754077-1D62-4980-8A64-0DF267550CCA}

トランプが減税発表。
20%の法人税率は驚いた。
その減税分の歳入補填は、米国債の発行に頼るってことだよね。金利は上がる。
どこに影響が出てくるか考えておこう。




賃貸として出す際にいくらの固定資産税を払うのかを計算するべく固定資産評価証明書を取得した。
計算すると47000円。これなら人に貸すと4%弱の実質利回りになる。

将来もらえる年金も試算してみた。
繰り上げでもらうか、繰り下げでもらうかで計算結果は大幅に違った。
60歳から受け取る繰上げ受給は60ヶ月×0.5%=△30%
70歳から受け取る繰下げ受給は60ヶ月×0.7%=42%

{6B43F7F6-17C8-4E24-B226-161E4A5E728C}

{7F4E71F4-6526-4ADB-A507-B9D9713B0580}

設定条件はミニマムで標準報酬月額を20万で被保険者期間は480ヶ月。基礎年金は65歳から。厚生年金だけ変動。
結果は100万も違う。
年間でこれだけ違うと70歳まで頑張った方がいい。

繰下げ受給できるように資金繰りを考えないといけない。