今週は大人しく、仕事をしてません←
机の周りを片付け、本を読み、FP資料を作り込んだり。窓際族ライフ。

dマガジンでグラビアを見ては、付き合いてぇなぁと独り言←

前職では最後まで仕事をやらされてましたが、今はそれがないのが良い。とりあえず読みたい本を終日読んで帰るの日々になりそうです。

{AFD2E052-617F-41B8-8EF9-58F0028D9E35}

{7B0BDDE8-AAB5-45ED-A235-1DF9114AC377}

投信も評価に入れたら小数点表示されてしまった。
億人ですけどなにか?←


先週末家の近くにリフォーム前の物件が売りに出されていたので見てきました。42平米、庭付き、リフォーム後2480万、駅12分、築年数38年。

築古ですが、廊下、階段、ドアは変えられており、長期修繕計画書もあり、ちゃんと管理しているようでした。

ただ、42平米の間取りを無理して2dkにするようなので1つ1つの部屋が狭い。貸すとしたら3人家族でちびっ子の家庭ですかね。

庭も42平米あったので広さ的には丸。ただ隣の庭の手入れができてなかったので、蚊が大量発生。話を聞いている間にめちゃ刺された。

庭付きは自分だけじゃなく、隣人の手入れも考慮しないとですね。



今日は投資用物件を買うなら実質利回りはいくらまで行けるかを計算。
都内平均の表面利回りを6%弱で設定。
投資用だと借入利率は2%前後。他の諸経費を考慮すると1%切る。

必ず毎月入るかわからない投資物件にこの利回りじゃリスク高すぎ。

今は投資用は手を出す時じゃないですね。

代わりに住み替えだと幾らかを計算。
頭金500万。フラット35適用。
金利は0.675%。
元利均等で11万返済。
今のところを12万で貸し出すと、持ち出しは10万ぐらいで4000万の物件を買える。

同じ家を買うなら住み替えを買った方が賢い。