{CF869C94-93B9-4BFB-A830-5589864C814F}

持ち株が高値更新中。
その調子やで。

積立ニーサの登録手続きしました。
年間40万を20年。
ニーサ120万とは両建てできないので、どちらかを選択。

正直ニーサは120万も株に突っ込めないし、自分でスポットで買うのもリスクが高いので、あまり使ってなかったです。

どちらかというと積立ニーサの方が自分に向いていると判断。
ひふみとさわかみ投信に使う資金をこっちに回して枠一杯まで買います。

長期投資はイデコと積立ニーサがメインです。
イデコ 30年×276000=8280000
積立ニーサ 20年×400000=8000000

個別銘柄で売買する前にまずは防御力を高めてから。
結構デカイですよね。夫婦ならこの倍ですから、うまくいけば5000万ぐらいにはなっているんじゃないかなと。

{BFEFF6DB-78AA-4C3F-A20F-636D4BA849BC}

東洋経済の記事。
50代からのライフプラン設計。
自分もまだまだと考えていてはだめ。布石は打てるときに打つべし。
50になってから考える人間が30代から考える人間には勝てない。
自分が50で30に勝てる経験値の棚卸しは常にしておいた方が良さそうですね。

老いぼれジジイと呼ばれるか、エロカッコイイジジイと呼ばれるか。

15年後の自分はどっち?