金曜はFAS飲み。
一部の人は来週から有給でこないので最終手続きを済ませた。
これで僕が初めて入ったコンサルチームは解散したことになる。

在籍してた期間は1年半年行かないくらい。
しかし案件数だと12件。
プロジェクトの内容にもよるけれど、他のコンサルファームならここまでの経験はコンサル一年生では出来ないと思う。

だいたい半年以上かかる案件が多かったから常に三社ほどを抱えて、クロージングしたら次の案件を追加して回すといった感じ。

衝撃?笑撃だったのが、入った初日からIPO支援で千葉までハンズオンしに行ったこと。まだ自社のことを知らないのに、他社の中を知る方が早かった。

それぐらい濃度であれば濃かった。

知らないからやらないのではなく、知らないからやる。
やらないとわからないまま。

お客は何年もコンサルをやっているていで聞いてくるけど、初日に飛ばされた自分としては、堂々して接していれば、大抵は乗り切れる自信がついた。


あと、わからないなりに理解する準備は前職よりも時間をかけた。
社内だけの話なら知らないですで済むけど、社外になると全く知らないですなんて言えない。知らないなりに、質問が出来るぐらいの知識はないとだめ。

そこの努力が1番時間をかけたところ。
まだまだ知識の点では足りない。小手先でごまかすのはデキる。次は本質をついたコメントをいかに相手に伝えられるか。

コンサル第2章始まるよ。


赤がたらこです。


{F0813EF9-AED5-4EB2-AEB1-E07DA8735BF0}