7月25日日曜日です。


昨年4月に彼にプロポーズをされて以来、

入籍、退職、中国へ引越し、結婚式、新婚旅行などなど、

めまぐるしく色々なことがありましたが、

やっと結婚にまつわる大きなイベントが終わりました。


私はなんとなくほっとしてうれしかったので、モルディブから帰って来た日に、


「イベント全て終わったねぇ。」


と主人に言ったところ、


「なんだかさびしいねぇ。」


と言われ、男の人って本当にロマンチストなんだなと思いました。


モルディブから戻ってきてから1週間。

記憶の限り中学生以来のストレスフリー生活をしています。


というわけで、色々作ってみたかったお料理に挑戦です。


もちもちベーグル。


北京的太太生活-夏cooking1


初挑戦の割りにきれいに焼きあがりました。

サーモンサンドにして食べます。


北京的太太生活-夏cooking2


Bagle&Bagle風を狙ったのですが、

もうちょっとこねる必要があったかなぁ。


厚さ1.5cmのホットケーキ。


厚く焼くコツは、粉をいれてからかき混ぜすぎないこと、

生地に油を少しいれること、

焼くときにお玉にいれた生地を高いところからフライパンに落とすこと、

弱火でじっくり焼くこと。(ホットプレートだと尚よし。)


ホットケーキラブです。


北京的太太生活-夏cooking6


焼き豚も焼いてみました。

ラーメンにしたらおいしそうだと思い、おうちでチャーシューとんこつ麺を作ったところ、

思いのほかおいしい!

北京においては、ラーメンはおうちでもよいかも、です。

(外のレベルが高くないので。)


ちなみに麺は味千ラーメンの家庭用とんこつ味です。


北京的太太生活-夏cooking3


ピザも焼いてみました。

トマトソースも手作り。

意外と残り物対策になります。


北京的太太生活-夏cooking5


実は今週からダイエットをしようと思っているので、

やっていることが逆行しているのですが、

お料理を楽しみつつ、ダイエットもできればなぁと思っています。