「袋笑堂(タイショウドウ)」ブログ 


北海道滝川市のとあるところに酒袋(バッカス)風の帆布を使ったちょっとおもしろい布の袋を作っている人がおったそうな。


その人は「もっとたくさんの人に知ってもらいたい」と思ったそうな。


その時神様がやってきて

「あなたが落としたのはこの金の袋ですか?それとも銀の袋ですか?」と聞いたそうな。


その人は「いいえ、わたくしは袋など落としていません」と答えたそうな。


すると神様は何も言わずに帰っていったそうな。
                       


                                               つづく。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

委託販売のお知らせ。

 

 

 

早いものですね。

 

 

 

 

イベント終わってボケっとしてたら、いつの間にか年末でした(笑)

 

というのも、12月に入ってから20日間ほど、雪の降り方がハンパなく、

 

ほぼ毎日バサバサ降っておりまして、一時期は100センチ超えたりもしておりまして、

 

ただでさえ冬鬱なりそうなのにこの雪の多さに鬱々ですよ。

 

 

だいたい雪の降る擬態語で「バサバサ」なんて表現聞いたことありますか?

 

大雪警報が出ないのが不思議なくらいです。

 

まぁもともと雪の多い地域ではあるんですけどね。

 

 

 

 

そんで、やっと先週の半ばくらいから落ち着いてきて、

 

クリスマス寒波って言われてたけど、クリスマスは雪降らずに済みました。

 

そんなタイミングを見計らって江別に納品。

 

 

 

そうです。

 

来年1月から江別エブリ内のカントリーマーケットブース内に

 

約3か月間袋笑堂の商品がお目見えいたします(ちょっとだけフライングしてもう出てます)。

 

 

 

 

 

 

 

滝川雪多いし行くの大変だわぁという江別近郊にお住まいの方はエブリさん行ってみてください。

 

 

 

 

 

あと。

 

でんわ袋中やおやつ袋に使っていた青色のムラ染帆布ですが、

 

今までのよりちょっとだけ濃い色になりました。

 

 

今までの「旧」のほうはデニムっぽい色でしたが

 

新しい「新」のほうは和風でいい感じです。個人的にはこちらのほうが好き。

 

 

 

 

いい感じだったので、この色でぐるぐる唐草バッグ作りました。

 

 

こちらもエブリさんに持って行きましたので、1月から展示販売されると思います。

 

 

 

 

 

いやぁもうたぶん今年最後のブログ更新だと思うので、

 

今年の総括とかしようかと思いましたが、

 

総括するほど今年何かやったかというと全然何にもしてなくて、

 

何にもしてなさ具合に申し訳なく思うわけですよ。

 

 

 

というわけで、来年はボチボチやります。

 

昨年も同じようなこと言ってた気がするけど、

 

来年こそはボチボチやります。

 

 

 

 

…ボチボチとか言ってるからやらないんだな、きっと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさま、よいお年を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな終わりでいいのか?

 

 

旭川「御結び市」ありがとうございました。

 

 

 

 

旭川「御結び市」無事終了いたしました。

 

お越しくださったみなさま、お買い上げくださったみなさま、

 

誠にありがとうございます。

 

 

 

SNSで見ていただいていたのか、開場早々に新作のぐるぐる唐草バッグをお求めいただいて、

 

改良したコロコロさん御神籤もなかなかの人気で、

 

ありがとうございます。

 

これにて年内のイベント出展は終了となります。

 

 

 

 

今年はコロナ禍3年目で、

 

一昨年、昨年と、この得体のしれない疫病にガクガクブルブルしながら、

 

イベントもあるのかどうなのか、延期なのか中止なのか、

 

いろいろと綱渡り状態でしたが、

 

3年目ともなると、ちゃんと対策取りながら少しでも皆様お住いの近くのイベントに参加出来たらと、

 

世の中も少しずつ動き始めているしと、

 

そう思って少しは活動的になる予定でしたが、

 

プライベートでごたごたしたり、

 

やはり感染者が増えているとのことで予定していたイベントが中止になったりで、

 

結局それほど活動的になれなくて、なんとも不完全燃焼な一年でした。

 

 

 

それでも自分から応募するイベントは見落とすこともあったけど、

 

直接お声かけいただいたイベントには極力参加しました。

 

ホント、お誘いいただきありがとうございます。

 

 

 

対面販売重視のスタンスは変わらないので、

 

今後もできる限りイベント等で皆様にお会いできたらと思います。

 

 

 

 

年内のイベントは終わりましたが、

 

ネットからのご購入や髪工房内の展示販売はまだまだやっておりますので、

 

気になることなど遠慮なくメッセージ等いただければと思います。

 

 

 

 

 

 

というわけで、来年に向けて皆様に楽しんでいただけるもの、いろいろ考えましょうか。

 

 

 

 

 

ご無沙汰のイベント告知

 

 

 

 

ブログではご無沙汰しております。

 

本日は4回目のワクチン接種翌日で、副反応との戦いでもうろうとしておりました。

 

2回目と3回目も結構つらかったので覚悟はしていたんですけど

 

やっぱりかぁって感じですね。

 

そんで、回を重ねるごとに打ってから副反応が現れるまでの時間が短くなってるんですね。

 

 

 

…まだ5回6回とうつんですかねぇ…。

 

 

 

 

 

さて、10月はイベント入ってなくて家でだらだらボケボケしておりまして。

 

でもただだらだらボケボケしてたわけでなく、

 

新作も作っておりました。

 

 

 

風呂敷包みモチーフの、唐草をあしらったデザインで

 

最初手持ちかワンショルダータイプの、短めショルダーにしようと思っておりましたが

 

インスタとfacebookでご意見を募ったところ、斜め掛けショルダータイプがいいとのお声をいただきましたので、

 

ショルダー長くしました。

 

もちろん長さは調節できますので、手持ちタイプやワンショルダーにもできます。

 

 

 

で、せっかくつくったので、今年最後のイベントに持って行こうかと思います。

 

 

【 御結び市 】

 

2022年11月6日(日) 10:00~15:00

 

緑ヶ丘地域活動センターグリンパル(旭川市緑が丘東3条1丁目10-30)

 

 

 

今年は当初の目標よりあまりイベント出展できませんでしたが、

 

来年はもうちょっと活動的になれたらなぁと思います。

 

 

 

 

 

だってワクチン4回も打って熱出て苦しい思いもしたんだし、

 

もうそろそろいいだろ、コロナも。

 

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>