ポケモンGO!!上陸!! | 俺が大将

俺が大将

役者でVIPcompany主宰の大将が
日々の暮らしの出来事を徒然なるままに書き連ねる。

ポケモンGOがついに日本でも配信された。

海外であれだけ話題になったので案の定

爆発的にPLAY人口は広がっている。

かくいう私も取りあえずダウンロードしてみた。


基本的にこの手のゲームにはさほど興味がないのだが

あれだけ話題になったゲームなので、いったいどういう

ものなのか試してみたくなったのである。

フィールドが全世界(配信されている国)と言うのは

スケールがでかい!

ゲームの内容は簡単に言えばバーチャル昆虫採集・・・かな。

海外で結構いろんなことが問題視されていたが、

実際やってみると、自己管理していればさほど

危ないものでもない。もちろん自動車やバイクに乗りながらの

仕様はもってのほかだが、(ま、携帯事態禁止だけどね)

モラルとルール(社会の)を守っていれば、おおむね

大丈夫なんじゃないだろうか。

使う側の人間の資質が問題だろう。これは単純に携帯電話そのものにも

当てはまることだが・・・・

ポケモンを求めてかなりの距離を歩くことになるので

普段動かないやつらの運動不足解消にも少なからずなりそうだ。

現に私も普段より若干歩いた。(笑)

ただその裏でやはり懸念された事故はたくさん起きてはいるみたいだ。

世界遺産や、文化財にポケモンゲット目的でづかづか入り込んだり

私有地に入ったり・・・バイクで蛇行してパクられたり・・・

でもやはりどれもその人間のモラルが問題だ。ポケモンGOだから・・・

と言うわけでは決してないと思う。

ま、とやかく言っても配信されてしまったものをどうすることも

出来ない。

人の迷惑をきちんと考えながら、安全に楽しく遊ぶしかない。

メリットだってたくさんあるとは思うぞ!

ただ事件、事故が多くなるとまたガヤガヤ言う奴らが増えて

サービス停止にだってなりかねないから心して遊びなさい。

ポケモンGOやってて飛び出す奴は轢いてもいい!なんて法律が

できないように・・・・本当に気を付けて楽しもう!