西九条駅近くに用事があったので

  久しぶりに自転車で出かけた。

  自転車で30分。

  ちょっとしたサイクリング気分。

  九条駅を過ぎてしばらくすると

  源兵衛渡の交差点に到着。

  ここは西区と此花区の境目の安治川が流れています。

  昔は渡しがありましたが、1944年に隧道(トンネル)が出来ました。

 

 

  エレベーターで地下に下ります。

  自転車と歩行者用です。

  昔は閉鎖されている別のエレベーターで車も利用できたそうです。

 

 

  川底にトンネルがあります。

  夏は涼しく、冬は暖かいですね。

  全長80mの「川底トンネル」です。

  トンネルを渡ってエレベーターに乗れば此花区。

  西九条駅は目の前です。

  ユニバーサルスタジオに行かれるときに

  少し遠回りをして地下鉄九条駅から

  安治川隧道を通って西九条駅でJRゆめ咲線に乗るのも

  面白いかもです。

  私はしませんけど物好きな方はどうぞ・・・。