あなたは「退職」と「解雇」の違いを知っていますか?
●退職・・・あなた自身から「辞めさせてください」と会社に申し出て辞めること
●解雇・・・会社から「辞めてください」と通告されること
解雇には、普通解雇・懲戒解雇・整理解雇の3種類があります。
会社の業績が悪化したり、経営不振になった時には会社を存続させるために経営を合理化しなければなりません。
合理化に伴って人員整理を行う事を整理解雇といい、昨今の「リストラ」はこれのことを指しています。
リストラは実質的には指名解雇です。
もしあなたがリストラの対象になってしまったらどうしますか?
「いいえ、私は会社に充分貢献しているから絶対大丈夫!」と断言できますか?
今やリストラは大手・中小企業を問わず日常茶判事になっています。
けっしてあなたとも無縁のものではないのです。
私はただ単に不安を煽っているわけではありません。自分自身がリストラに遭った経験から申し上げているのです。
いつ誰が遭遇するかもしれないリストラに対応できる準備をしておいて欲しいと思っています。
このブログでは、リストラや解雇、会社の倒産などから自分を守るノウハウについて語ります。
よろしくお願い致します。