優しくされたいとか



優しくしたいとか



人はよく言うけれど



本当の優しさって何なんだろう?



優しい人は人が失敗すると



今度は失敗しないようにアドバイスをくれる



それは「今のままじゃダメだ、変わらなきゃ!!」ってこと



でもそんな事は失敗して悲しい想いや痛い想いをした本人が一番わかってる



わかってないならもっと失敗して



悲しみや痛みを知ればいい



それに人生は科学の実験や算数じゃないんだから



1回や2回の失敗でその人のあそこがダメだった



そんな答えが出るはずもない



全く同じことをしても



相手やタイミングが変われば



上手くいくこともある



だから自分は失敗した人が心に



悲しみや痛みを抱えているなら



「よくやったよ、頑張ったじゃん



次はきっと上手く行くよ



何も変わらなくて良い、今のままで十分ステキだよ」



って言ってあげられる優しさを持っていたい



そんな優しさがあっても良いし



本当に怖いのは失敗をすることじゃなくて



失敗を恐れて何もできなくなることだから



人は誰だって向上心や優しさや思いやりを持ているから



そんなに心配してあげなくても



あたたかく見守ってあげれば



そのうち上手くなるから



そう思った