母と子の体操会は、港区スポーツセンターの4階にある武道場で、毎週金曜日に活動をしております🤸‍♀🤸‍♂🤸


午前中は、歩けるようになった1歳半くらいから幼稚園に入る前の未就学児の子供たちが、親子いっしょに体操をしています。


午後は、幼稚園に通う年齢のお友達が母子分離で体操を行っています。

ということで、、、

今日は、4月から幼稚園に入園する3歳児のみんなが、午後の幼児クラスを体験してきた様子を、FちゃんママとNくんママがお届けしてくれたので、ご紹介します🎶


ご挨拶をしたあとは、


1、先生の笛の数で、歩いたり、止まったり、

後ろ歩きをしたり、くまさん歩きをしたり、の指示行動。
う〜ん、くまさん歩きの写真も圧巻✨

未就学児のクラスでは、指示も3つまでですが、4つあるんですね😆
これ、よーく聞いて、考えて動かないと、
未就学児のクラスのママたちもよく間違っています😅

続いて、

2、だるまさんがころんだ

をやって、


3、大なわとびです。

これも、くぐり抜けるだけの未就学児のクラスと違い、「走って、止まって、ジャンプ、逃げる」
正に大なわを飛ぶ!ですね。

そのあとは、

4、サーキットで、

一人づつ、障害物を飛び越えて三角コーンを回ってはしる。


マットの上をくまさん歩きをしたら、続いて前転、


平均台からの輪くぐり。

みんな流れに乗ってちゃんとやってますねぇ✨


5、ボールを投げてキャッチ、ボールつき

あいさつして終わりでした!


子どもの様子

・緊張していたけどみんな母子分離してしっかり先生と幼児部の子たちを観察


・だるまさんがころんだやお父さん座り、おへそを床にくっつける と言った初めての指示にも周りを見ながらついて行ってました(^^)


・テンポに圧倒されつつもついていこうと普段より真剣な表情で集中⚡


・不安な中お互い手を繋いだり、お兄さんお姉さんに助けてもらいながら活動。



以下、Nくんママからのコメント↓

・未就学児のクラスの内容が入り混じった指示行動でみんな集中して聞いていた。

・テンポが良くて1時間でもギュッとつまっている。

・ガチガチの体操じゃなくて優しさもしっかりある。 (テンポ良くても流れ作業じゃなくて、上手く出来ない子にはきちんと向き合うし、サポートの先生も褒めたり補助したりしっかり対応してくださる!)


励まされながら、頑張ってママに甘えるのとはちょっと違う異学年交流の効果を感じました!

普段もっと頑張りなさーいと思ってたけど、くまさん、でんぐり返り、縄跳び、こんなに1人で出来るようになったんだなぁと感動しました。


普段、ママにくっついてあまり体操に参加しないNくんが、お兄さんたちに圧倒されながら一生懸命ついていこうとする姿、不安そうだった顔が出来た!とキラキラした顔に変わる姿にとても嬉しかった(^^)とのこと♥


以下、Fちゃんママからのコメント↓

皆泣く事もなく、母子分離し親子の時とは違って、1人でやるっていう気持ちをもって先生のお話を聞いてお兄さん、お姉さんに手伝って貰いながら頑張っている姿にママ達が感動してしまいましたー!!

途中ママの顔を見にきて一安心して、また戻っていく姿もあり小さい背中がたくましくみえましたよ!

親子体操の友だちがいる事で安心して参加している姿もありました。


とのこと。

みんな、午前中に引き続き、がんばりました💮✨

未就学児のクラスでは、ママと一緒にやる体操だから、どうしても甘えが出ちゃいますよね!

そして、お兄さんお姉さんに刺激をもらえるとやはり違いますね(≧∇≦)b


今日の様子だと、4月からの幼稚園生活も安心だ♥


母と子の体操会では、
11:15-12:30の未就学児クラス
14:30-15:30の幼児クラスともに
新規会員を募集中です。

4月入会をご検討の方もぜひ、無料体験にお越しください!
2月16日、3月1日、3月8日、15日が活動日です。

見学、お問い合わせはtaisou_hahatoko@yahoo.co.jpまで!

下記をコピペして、内容をお送りください。

・保護者のお名前

・お子様のお名前とふりがな

・性別

・お子様の月齢

・連絡先

・メールアドレス

・参加希望日

・お問合せやメッセージなど

是非、お待ちしています!

●毎週金曜日 
11:15〜12:30(1歳半〜未就園児) 
14:30〜15:30(幼児)
● 港区スポーツセンター4階第一武道場(港区芝浦1-16-1) 
●入会金 1,000円 月会費 3,000円 スポーツ保険 800円/年