今朝も  あー仕事  行きたくないなぁ‼️

生きて行く為の最低限稼がねばアセアセ


転職してまもなく一年。

仕事は慣れても、いまだに疎外感を感じる。

(気のせい?)

入社二ヶ月たった際に、誰が言ったか

上司から「ちょっと馴れ馴れしいと言う人がいるから、気をつけて下さいね。僕はそうは思わないけど」

こう言われた日から、ずーっと本社や他店の方々に気遣う日々。

自分より年若の先輩達。

入社した時から  笑顔・言葉使い・気遣い  

気を遣って接したつもり。

だが、何かがズレたのでしょうね。


馴れ馴れしい ってなんだろう?

コミュニケーションも、人によって距離感を変えないといけない。


もっと肩の力抜けばいいが、出来ない。


過去のトラウマ?経験からか?


・25年勤務の退職理由は 周囲の妬みによる無視

・離婚前 夫のDV

・子供の頃に、先生からの虐待?

・2度目の職場(46才)は、良かったが契約社員 故、8年目の更新時コロナ禍で更新ストップ。

・3度目の職場は、歯科医 受付の正社員で採用に喜んだが・・・歯科助手の嫌がらせ(陰口)に、無理で3ヶ月で心が折れた!


そして、今の職場。

周りも社長も温かいと思った。

だが【馴れ馴れしい】と言われた日から、一線引き  今もなんとかやってきてる。


頑張らない!余計な事はしない!相手の機嫌や出方の様子みてから動く!


自分らしさ 毎日 隠したまま仕事してる。


だから、憂鬱なのかな?