本日、仕事がらみでジョブカート゛作成について人に教えるには自分が理解できないと…てことで、ジョブカート゛作成に

     『キャリア・プラン作成補助シート 付録
   ~ 自分史を作成してみましょう ステップ1 ~』というものがあるのです。

 これ、自分の小中高の出来事を記入する欄があるんですよぉあせる

 記載してみたら、なんかせつなくなりました。

 

 なぜなら・・・エピソード欄に「悔しかったこと・悲しかったこと」があるんですが、掘り起こすと悲惨な子供時代を送っていたんだなぁガーン

現在ならありえないことだらけ(昭和ってガーン

 

 小学校中学年…2年間不登校児童でしたガーン

 理由が担任からのモラハラです。当時は先生が絶対的な存在❕

 だから周囲の大人に先生からどのような態度を取られたか、言えなかった。

 怖くてショボーン「行きたくない」のこれ一点びっくりマーク

 これ現代の母親ならモンペになってるよ(笑)

 ちょっとだけ内容をかいつまんで・・・

 事例)毎週月曜朝【清潔検査】で、髪が整っていない→廊下に立たされ

言い訳ですが、両親共働きで自分の長い髪を自分で結んでましたが、上手にできなくてショボーン

 事例)担任が私の父親の元担任だった。ことある毎に授業中

 「お父さんは頭が良かったのに、あなた頭悪いのねえ。本当にお父さんの子?」

 事例)給食費(当時現金払い)を忘れてしまい(母親がお金を袋に入れ忘れ)

 「忘れたのなら、走って取りに行って。給食のおばさん達が困るでしょ!

 どうして守れないの?規則守れない子は学校に来る資格ないよ」

 学校⇔家は3kmちょっとの距離。言われるままに走って家に行き、祖母にお金を出してもらい再び学校まで走り→「給食のおばさんに謝って来なさい」

 で、給食室へ行き謝ったら→給食のおばさんは「何で謝るの?ここに給食費持ってこなくていいよ」って・・・おばさん達は困惑した顔でしたね。

 給食費って、学校側で集めてるからこの流れ、おかしいんだよね。

 でも、子供にはそんなこと解らないですよ。

 

 ま、お思い起こせば辛くなるからあんまり事例だすのやめます。

 

世の中のお母さま方、お子さんの目線にたって話を聞いてあげましょうねニコニコ