過去の事 | 自分を大切に! 気楽に生きる事!心がけている事柄・・・

自分を大切に! 気楽に生きる事!心がけている事柄・・・

病気・介護・子育て・人間関係…様々な経験をした。今後は、ストレスを受けた時は、ちょっとした癒しやを見つける。感謝出来る事に気づけたらいい。自分を大切にすること‥過去は変えれない。未来も予測できない。今・明日だけを見つめて。頑張りすぎずに生きようと思う。

 

    

昨今  自分の事を大切にするように

なりました  照れ

 

実は 約15年前 うつ病にかかりました。

かなり重症でした。現在も後遺症??はあります。

当時はうろ覚えですが、自分を見失い、他者に怯え、外出出来ない、眠れない、食べれない、早く逝きたいよぉの考え汗 

家族(特に思春期の子供にはきつい日常)には、悲しい思いをさせてしまいましたショボーン

普通の日常生活をれるようになったのは、発症から6年くらいかな❓

 

ま、きっかけは離婚したことで、一気に「しっかりしなきゃ」からですがニヤリ

 

でも、日常の些細な事でストレスを受けるとやはり油断はできません。

離婚して子供を連れ実家へ戻ると、父母の介護生活が待っていました。

それはそれはもう、今考えると頑張ったんじゃないびっくりマーク

仕事(掛け持ち)・介護・子育て 追われ追われの必死な毎日笑い泣き

 

8年突っ走り、2023年5月に父の死をきっかけに、ふと

「これからはもっと自分の事大切に、好きな事して生きていいんじゃないか?」

で、母は施設利用やヘルパーさん導入。子供達は独立したし…私は単身(ニャンコ2匹)生活ラブラブ

 

仕事もセーブして(まだ副業してますが)口笛 自由な生活を送れています。

<自分に余裕が出ると>

・日常を普通に送れる事に、感謝できるようになりました。

・他人に優しく(寛容に)なりました。(歳のせいもあるが笑い泣き

・介護対象の母にも、優しく接する事ができるようになりました。

・ストレスを受けても、癒す時間を作るようになりました。

 

人生つらい出来事多々ありますよね。

でも、過去は変えれないし未来も心配したってしょうがない。

今現在をどう生きていくか…じゃないかな ニコニコ って、考えれるようになった

この頃です。